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更新日:2023年10月1日

戸籍届出に伴う受理証明

 婚姻・出生などの戸籍の届出を受理したという証明です。
※届出をした市区町村にご請求ください。

申請場所

取扱時間

 月曜日~金曜日(祝日を除く):8時30分~17時

 第2・第4土曜日(市役所本庁舎のみ。市民センターは開庁しておりません。):8時30分~12時、13時~17時

※年末年始を除く

注意事項

  • 請求できる方は届出をした本人のみになります。届出人以外の方が請求する場合は委任状が必要となります。
  • 窓口に来られる方の本人確認を行います。マイナンバーカード、運転免許証等の本人確認をできるものをお持ちください ※本人確認書類一覧  
  • 窓口に来られる方が、請求者(証明書を使用する人)と異なる場合は、窓口に来られる方の印鑑、本人確認できるもの及び請求者の署名押印のある委任状が必要となります。
     
  • 申請時に、必要な事項(本籍地・筆頭者氏名、届出日など)の記入ができないと証明書の発行ができません。
  • 上質紙を使用した賞状形式の特別受理証明書の交付ができます。
    ※特別受理証明書は婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁、認知届の受理の場合に限ります。
    ※ご申請いただいてから交付までに1~2週間ほどお時間がかかります。

手数料

 1通 350円(特別受理証明書 1通 1,400円)

郵送で請求する場合

 こちらをご覧になってください。

リンク

申請書ダウンロード

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情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-3589(直通)

ファクス:0466-50-8410

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