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更新日:2025年4月1日

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戸籍届出に伴う受理証明

 婚姻・出生などの戸籍の届出を受理したという証明です。

※届出をした市区町村にご請求ください。

注意事項

  • 請求できる方は届出者本人のみとなります。届出者以外の方が請求する場合は委任状が必要です。
  • 窓口に来られる方の本人確認を行います。マイナンバーカードや運転免許証等、本人確認をできるものをお持ちください ※本人確認書類一覧  
  • 窓口に来られる方が、請求者(証明書を使用する人)と異なる場合は、窓口に来られる方の本人確認できるもののほか、請求者が作成した委任状が必要となります。
    ※委任する項目欄には必ず「受理証明書の取得」とご記入ください
  • 請求時に、必要事項(本籍地・筆頭者氏名、届出日など)の記入ができないと証明書の発行ができません。
  • 上質紙を使用した賞状形式の特別受理証明書の交付ができます。
    ※特別受理証明書は婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁、認知届の受理の場合に限ります。
    ※ご申請いただいてから交付までに1~2週間ほどお時間がかかります。

請求場所

  • 市民窓口センター(本庁)
  • 各市民センター・石川分館(藤沢・村岡市民センターは除く)

 ※窓口開庁時間について

手数料

 1通 350円(特別受理証明書 1通 1,400円)

郵送で請求する場合

 こちらをご覧ください。

リンク

 委任状(PDF:204KB)

申請書ダウンロード

情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-25-1111 (内線) 2548

ファクス:0466-50-8410

お問い合わせ(外部サイトへリンク)

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