ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2022年1月14日

明治地区事業案内

開催予定事業の案内

明治公民館事業につきましては、明治公民館事業案内ページをご確認ください。

防災講演会の開催について(明治地区自主防災協議会)

 明治地区自主防災協議会で次のとおり防災講演会を開催いたします。

日 付:2022年2月11日(金曜日)

時 間:午前10時~正午

場 所:明治市民センター4F ホール

講 師:あんどう りす氏(公式HPはこちら(外部サイトへリンク)

講師紹介:阪神大震災被災体験とアウトドアの知識を生かし、2003年から全国で講演活動を展開。当時、誰も提唱していなかったが、現在では当たり前になっている毎日のカバンを防災仕様にというアイデアを提案。とりわけ子育てグッズと防災グッズをイコールにしてしまうアウトドア流の実践的な内容が好評。楽しくてすぐに実践したくなる、毎日の生活を充実させるヒントがたくさんあると親達の口コミで全国に広まり、毎年の講演回数は100回以上。

講演内容:楽しくてすぐ試したくなるアウトドア流防災術

≪お申し込みについて≫

申込期限:2月7日(月曜日)午後5時まで

◎会場にお越しいただいての参加を希望される方は、お住まいの自治町内会長にご相談ください。

  ※各自治町内会2人までの参加とさせていただきます。

◎Zoomでの参加を希望される方は下記リンク(電子申請)からお申込みください。

 Zoom参加お申込み(外部サイトへリンク)

※新型コロナウィルス感染症の感染拡大状況によっては、中止となる場合もあります。

第7回 明治発!子育て応援メッセ〈開催のご案内〉

子育て世代が増加している明治地区。子育て世代の方を地域で応援するため、今年も子育て応援メッセを開催します。なお、新型コロナウィルス感染症感染拡大防止の観点から、昨年に引き続き今年も規模を縮小しての開催となります。また、感染状況によっては中止となる場合がありますので、ご了承ください。

日時 2022年1月26日(水曜日)
時間 午前10時から午後2時まで
場所 明治市民センター

内容 子育てに関する情報コーナー、子どもの似顔絵コーナー、リトミック体験、防災講座など。詳細はチラシ(PDF:484KB)をご覧ください。

※事前申し込みが必要なコーナーの受付は終了しました。

明治地区青少年ふれあいネットワーク事業令和4年度企画募集

明治地区青少年ふれあいネットワークでは、青少年の健全育成に関する企画を皆さんから募集しています。明治地区の子どもたちの成長を支えたいという方、ぜひ企画を提案してみませんか?

【募集期間】 2022年(令和4年)1月13日(木曜日)から2月25日(金曜日)午後5時まで
【応募方法】 「企画書」を作成の上、明治市民センター地域づくり担当までご提出ください。
【提案資格】 個人や団体についての制限はありません。提案事業に関し、市・県・国から事業委託及び補助金を受けているもの等は対象外です。ご提案いただいた企画につけることのできる予算の上限は5万円です。
【応募内容の条件】 ①青少年の健全育成に良い影響のある事業であること。
          ②明治地区で行われる事業、又は明治地区の青少年が関わる事業であること。
          ③基本的に提案者側で企画・運営ができること。
         (ふれあいネットとしてお手伝いできることの詳細は、企画募集要項をご確認ください)
          ④新型コロナウイルス感染症対策を講じて実施できる事業であること。
【審査について】 2022年3月16日(水曜日)に書類選考及びプレゼンテーションを行います。その後、予算に関する聞き取りを行い、3月下旬頃に結果をご連絡いたします。事業の実施は、5月以降になります。
【関係書類】 ・企画募集要項(PDF:127KB)
       ・企画書(エクセル:26KB)
         ・企画書(記入例)(エクセル:36KB)
         ・企画募集チラシ(PDF:838KB)

明治地区青少年ふれあいネットワーク「居場所づくり事業」

明治地区青少年ふれあいネットワークで居場所づくり事業を実施していることをご存じですか?

みんなのいばしょ

”みんなのいばしょ”は読書・自習・お絵描き・折り紙など静かにできることならなんでもできますので、ちょっとでも寄ってみてください。
見学だけでも大歓迎ですので、お気軽にお越しください。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、常に室内を換気し、座席は十分な間隔を確保しています。
また、常に大人の見守りがあります。
ご利用される方は、マスクの着用、手指の消毒など感染対策にご協力をお願いします。
詳細はチラシ(PDF:1,971KB)をご覧ください。

明治市民センターとかるがも

日にち:2022年1月22日(土曜日)・2月12日(土曜日)・2月26日(土曜日)・3月12日(土曜日)・3月26日(土曜日)
時間:午前10時から午後4時30分まで

自習室開放

中学校のテスト前の勉強のため自習室開放を実施しています。静かに勉強できるので、是非ご利用ください。
各中学校・学年に合わせて開放していますが、明治地区に在住・在学の中学生ならどなたでも利用できます。日程は決まり次第お知らせいたします。

明治地区社会福祉協議会

親子のためのコンサート【令和3年度】

令和3年度明治地区社会福祉協議会主催「親子のためのコンサート」を開催しました。
オンライン配信していますので、詳細は特設ページをご覧ください。
チラシ(PDF:499KB)

フリースペース“にこにこ”からのお知らせ

フリースペース”にこにこ”は、0歳~未就学児を対象とした親子で交流できるひろばです!
通常開催のほかにリトミックや栄養相談を開催する日もあります。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため開催が中止となる場合があります。

開催日程(PDF:138KB)

 

防犯協会からのお知らせ

はがき架空請求詐欺注意喚起チラシハガキを使った架空請求詐欺に注意!(PDF:1,134KB)

近、「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」などの題名で、訴訟や差し押さえを行うとほのめかす郵便ハガキを送り付けたうえで、訴訟取り下げ費用として、現金などを要求する架空請求詐欺が多発しています。
このようなハガキが届いても、決して相手には連絡せず、無視してください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

市民自治部 明治市民センター

〒251-0042 藤沢市辻堂新町1丁目11番23号

電話番号:0466-34-3444(直通)

ファクス:0466-33-5727

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?