マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 仕事・産業 > 農業 > 湘南藤沢地方卸売市場について

ここから本文です。

更新日:2023年3月6日

湘南藤沢地方卸売市場について

沿革

同市場は昭和56年4月に藤沢市中央卸売市場として開設し、平成19年4月に藤沢市地方卸売市場として地方市場に転換しました。

その後、平成21年4月の利用料金制による指定管理者制度の導入を経て、平成24年4月から開設権を民間事業者に譲渡し、民営市場として現在の「湘南藤沢地方卸売市場」が誕生しました。これは、国内で初めての中央卸売市場からの民営化のケースとなります。

概要

平成24年の民営化以降、民間事業者による市場管理及び運営を行なっており、生鮮食品の流通の拠点として安全で安心な成果物を安定的に藤沢商圏の消費者に届ける役割を担っています。

また、近隣の休耕農地の活用、地場野菜「湘南野菜」のブランド化と市場拡大の推進、市民開放市場としての「湘南朝市」開催、環境・経済・福祉を意識したSDGsへの取組、地産地消の推進など、新たな形の市場を目指した地域貢献に取り組んでいます。

市場写真(湘南藤沢地方卸売市場全体)

卸売棟(卸売棟)

配送棟(配送棟)

関連棟(関連棟)

一般開放について

市場では、従前から毎週土曜日には「湘南朝市」を開催し、地元産の湘南野菜※や新鮮な魚の特売など、地域密着にも取り組んでいます。基本的には市場休場日である水曜日と日曜日以外は、一般客の方も来場可能となっており、地元野菜や新鮮な魚などを購入することができます。

(詳細は下記リンク内の市場カレンダーをご確認ください。)

湘南野菜・・・湘南野菜出荷推進協議会に加盟している組合や農家の方が生産した全ての野菜を「湘南野菜」と呼んでいます。湘南野菜出荷推進協議会は平成6年に「湘南野菜」を安心安全に食べられる地場野菜や生産者の顔が見える新鮮野菜、さらに地産地消を推進するために商標登録をしてブランド化されています。

湘南藤沢地方卸売市場(関連事業者協会HP)(外部サイトへリンク)

アクセス

住所:〒251-0862神奈川県藤沢市稲荷520番地

1.JR東海道線藤沢駅北口バスターミナルから
・藤15系統湘南ライフタウン行・藤34系統湘南台西口行・藤39系統湘南台西口行
「大六天」下車徒歩5分

2.JR東海道線辻堂駅北口から
・辻28系統湘南ライフタウン行・辻33系統綾瀬車庫行
「大六天」下車徒歩5分

3.小田急線善行駅西口から
・善02系統老人センター行・善03系統湘南ライフタウン行
「卸売市場前」下車徒歩2分

情報の発信元

経済部 農業水産課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3532(直通)

ファクス:0466-50-8256

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?