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更新日:2020年4月1日

 

固定資産所在証明書

各市民センター(石川分館含む)でも発行しています。
お取り扱い時間 午前8時30分~午後5時00分 月曜日~金曜日(年末年始、休祭日を除く)

郵送で申請することもできます。申請書は、こちら。(外部サイトへリンク)

証明年度の1月1日現在の、土地・家屋の台帳上の所有者、所在地番、地目(種類)、地積(床面積)、建築年月日等が記載された証明書です。

防音工事の申請、台帳記載事項の確認などが主な用途です。

申請の際に必要なもの

  • 申請者の本人確認ができるもの。
    マイナンバーカードの表面・運転免許証・写真付き住民基本台帳カード・パスポート等は1点、健康保険証・年金手帳・社員証・有資格者証(司法書士会員証等)等は2点以上必要となります。
  • 土地、家屋ともに所有者等のみ請求することができます。
    ※所有者等とは、所有者および同一世帯の親族、相続人等(証明必要)などです。
    ※賦課期日(1月1日)以降、新しく所有者になられた方が申請する場合は、所有がわかる登記簿謄本もしくは、売買契約書等が必要です。(証明書には、賦課期日時の所有者氏名・住所が記載されます。)
  • 証明される人からの委任状
    ※申請者が証明される本人である場合、証明される人の住民票上同一世帯の親族の場合(市外の方は、住民票等同一世帯を確認する書類が必要)、納税管理人等である場合(証明書必要)は委任状は必要ありません。
    ※証明される人が「法人」の場合、申請書に法務局で登記している代表者印が押印されていれば委任状は不要です。 
    ※委任状の書き方につきましてはこちらをご覧ください。
  • 証明書を申請する際は、土地・家屋の所在地番が必要です。

 手数料

手数料は1通につき300円(1通につき2物件目以上は1物件あたり100円加算されます。)

※土地、家屋は別々の証明書になります。同じ所有形態であれば、複数の物件を1通で証明することが出来ます。

申請書ダウンロード

 

情報の発信元

財務部税制課諸税・証明担当

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階

電話番号:0466-50-3570(直通)

ファクス:0466-50-8405

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