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ホーム > 暮らし・手続き > 税金 > 市税の証明 > 名寄帳(固定資産物件一覧)

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更新日:2022年3月28日

名寄帳(固定資産物件一覧)

 一納税義務者の所有する固定資産(土地・家屋)の一覧です。なお、記載事項は算出税額証明書と同じものになりますが、証明書ではないため公印は押されません。

主な用途

 確定申告の資料や税額の物件別内訳の確認など

発行場所・お取り扱い時間

 税制課、各市民センター(石川分館含む)

 平日午前8時30分~午後5時(祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

   ※郵送で申請することもできます。郵送請求の方法についてはこちらをご覧ください。

申請の際に必要なもの

1 本人確認書類

 官公署が発行した顔写真付のもの(1点で確認できるもの

 主なもの

 ・マイナンバーカード(個人番号カード)の表面

 ・運転免許証

 ・パスポート

 ・障害者手帳

 ・宅地建物取引士証

 ・在留カード など

(注)マイナンバーカード(個人番号カード)の「通知カード」については、国からの通達により「本人確認書類」として取り扱うことができません。

複数の書類が必要なもの(2点以上で確認できるもの

 主なもの

 ・官公署が発行した顔写真がないもの(健康保険証、年金手帳など)

 ・法人が発行している会員証(弁護士会、司法書士会、税理士証など

 ・法人が発行した顔写真付き身分証明書(社員証) など

 2 証明される人からの委任状

 住民票上同一世帯のご親族が代理で申請される場合や、成年後見人・納税管理人等である場合(証明書必要)は委任状は必要ありません。

 なお、藤沢市外に住民登録されている方は、同一世帯のご親族であっても、続柄の記載のある住民票(直近3月以内。コピー可。)等同一世帯を確認する書類が必要です。

※証明される方が「法人」の場合、申請書に法務局で登記している代表者印が押印されていれば委任状は不要です。
※委任状の書き方につきましてはこちらをご覧ください。

3 その他

 相続人として申請する場合は、次の書類をお持ちください。

 ・被相続人(所有者)の死亡が確認できる書類(住民票除票、除籍謄本など)(コピー可)

 ・被相続人(所有者)に対して相続権のあることが確認できる書類(戸籍謄本など)(コピー可)

手数料

 1件につき300円

 ※所有形態ごとに1件となります。

発行可能年度

 現年度を含めて5年度分

申請書ダウンロード

 申請書は、こちらからダウンロードできます。 

 

情報の発信元

財務部税制課諸税・証明担当

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階

電話番号:0466-50-3570(直通)

ファクス:0466-50-8405

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