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更新日:2020年4月1日

名寄帳(固定資産物件一覧)

各市民センター(石川分館含む)でも発行しています。
お取り扱い時間 午前8時30分~午後5時00分 月曜日~金曜日(年末年始、休祭日を除く)

郵送で申請することもできます。申請書は、こちら。(外部サイトへリンク)

一納税義務者の所有する固定資産(土地・家屋)の一覧です。
※記載事項は算出税額証明書と同じものになりますが、証明書ではないため公印は押されません。

確定申告の資料や税額の物件別内訳の確認などが主な用途です。

申請の際に必要なもの

  • 申請者の本人確認ができるもの
    マイナンバーカードの表面・運転免許証・写真付き住民基本台帳カード・パスポート等は1点、健康保険証・年金手帳・社員証・有資格者証(司法書士会員証等)等は2点以上必要となります。
  • 証明される人からの委任状
    ※申請者が証明される本人である場合、証明される人の住民票上同一世帯の親族の場合(市外の方は、住民票等同一世帯を確認する書類が必要)、納税管理者等である場合(証明書必要)は委任状は必要ありません。
    ※証明される人が「法人」の場合、申請書に法務局で登記している代表者印が押印されていれば委任状は不要です。
    ※委任状の書き方につきましてはこちらをご覧ください。
  • 相続人として申請する場合は、申請者もしくは委任者が被相続人(名義人)に対して相続権のあることが確認できる書類(例:戸籍謄本、抄本等)が必要です 。
    ※亡くなった所有者が、藤沢市外に住民票をおかれていた場合は、死亡がわかるもの(除籍謄本。コピー可)も必要です。

手数料

1通につき300円

※同じ所有形態であれば、複数の物件を1通で記載する事が出来ます。

発行可能年度

現年度を含めて5年度分

申請書ダウンロード

 

  

情報の発信元

財務部税制課諸税・証明担当

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階

電話番号:0466-50-3570(直通)

ファクス:0466-50-8405

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