ここから本文です。

更新日:2020年4月1日

納税証明書

市県民税・固定資産税・軽自動車税・法人市民税

各市民センター(石川分館含む)でも発行しています。
お取り扱い時間 午前8時30分~午後5時00分 月曜日~金曜日(年末年始、休祭日を除く)

郵送で申請することもできます。申請書は、こちら。(外部サイトへリンク)

証明年度に課税された税金の額と納税した額、未納額、納期未到来額の記載された証明書です。

市県民税・法人市民税・固定資産税・軽自動車税の各税目ごと年度ごとの証明となります。

(注)一般的に「所得金額の記載のある納税証明書」と言われているものがありますが、藤沢市では「所得(課税)証明書」となります。

融資の申し込み、保証人の申請、指名参加登録などが主な用途です。

申請の際に必要なもの

  • 申請者の本人確認ができるもの。
    マイナンバーカードの表面・運転免許証・写真付き住民基本台帳カード、パスポート等は1点、健康保険証・年金手帳・社員証・有資格者証(司法書士会員証等)等は2点以上必要となります。
  • 証明される人からの委任状
    ※申請者が証明される本人である場合、証明される人の住民票上同一世帯の親族の場合(市外の方は、住民票等同一世帯を確認する書類が必要)、納税管理人等である場合(証明書必要)は委任状は必要ありません。 
    ※証明される人が「法人」の場合、申請書に法務局で登記している代表者印が押印されていれば委任状は不要です。
    ※委任状の書き方につきましてはこちらをご覧ください。
  • 金融機関・コンビニエンスストア等で申請日直近(数週間程度以前)に納付された方は、領収書の写し等を提示していただく場合あります。

手数料

1通につき300円*各税目ごと、各個人(法人)ごと、各年度ごとで1通になります。

発行可能年度

  • 市県民税・固定資産税・軽自動車税
    *現年度を含めて5年度分
  • 法人市民税
    *申請日において納期限をむかえている年度からさかのぼって5年分

申請書ダウンロード

情報の発信元

財務部税制課諸税・証明担当

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階

電話番号:0466-50-3570(直通)

ファクス:0466-50-8405

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?