ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 健診・健康づくり > 健康づくりの取り組み > 身体活動・運動の取組 ~みんなでからだを動かそう!~

ここから本文です。

更新日:2024年2月8日

身体活動・運動の取組 ~みんなで体を動かそう!~

 藤沢市では、健康寿命の延伸と健康格差の縮小を目指し、健康づくりの基本要素である「身体活動・運動」の背策を推進しています。

 藤沢市健康増進計画(第2次)の中間評価では、就労・子育て世代の身体活動・運動の減少が明らかになったため、「身体活動促進対策の強化」を位置づけ推進しています。

市民の行動目標(一部抜粋)

表

 事業について

日常生活で気軽に取り入れることができる、「歩くこと」や「体操」を中心とした健康づくりの事業を実施しています。

歩くことで健康づくり

体操で健康づくり

子育て・働く世代に向けた健康づくり

公園を活用した健康づくり

みんなで取組む健康づくり ~健康づくり応援団事業~

無理なく継続するために「+10(プラス・テン)」

 みなさん「+10」という言葉は聞いたことがありますか?

+10とは、今より1日10分でも多くからだを動かすことです。継続することで、生活習慣病や認知症、がんの予防などの効果があります。あなたも今日から「+10」で健康寿命を延ばしましょう!​​​​​

 ☞詳しくはこちら(外部サイトへリンク)

 動画を見てからだを動かす、簡単な体操をする、買い物ついでに歩く、公園に行ったついでに健康遊具でストレッチ等、日常生活の中で意識してからだを動かすことで「+10」をして、心身の健康を保ちましょう。

元々運動習慣がある人も、「+10」に取組むことでより効果的となります。

※暑い時期は熱中症予防に気をつけて行いましょう!

情報の発信元

健康医療部 健康づくり課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所1階

電話番号:0466-50-8430(直通)

ファクス:0466-50-0668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?