ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 精神保健 > 精神保健に関するセミナー・講演会・教室等

ここから本文です。

更新日:2024年4月19日

精神保健に関するセミナー・講演会・教室等

こころの病気で療養中の方、ご家族が参加できる教室・講演会など

統合失調症、うつ病等の精神疾患で療養しているご本人やご家族の方、一般の方を対象とした教室、講座、講演会を開催しています。

うつ病セミナー・うつ病家族セミナー

本市では、毎年うつ病の正しい知識の普及啓発・療養に関する情報提供として、うつ病等で療養している方および家族・支援者を対象にセミナーを開催しています。

 

令和6年度の開催日程につきましては、詳細が決まり次第ホームページに掲載いたします。

 

ゲートキーパー養成講座

「ゲートキーパー」とは、こころに不調を抱えていたり、自殺に傾くサインに気づき、対応する人のことです。保健所職員が講師となり、1時間程度の養成講座を行っています。費用は無料、テキストはこちらで用意します。ご希望の方は、ご連絡ください。

詳細はコチラ

精神障がい者家族教室

統合失調症で療養中のご家族(市内在住・市内在勤の方)を対象に、精神障がい者家族教室を開催します。「親亡き後」が心配されて久しいですが、最近は「親あるうちに」と言われるようになってきました。ご本人の自立を応援するために、病気や治療のこと、就労のこと、障がい福祉サービスを使っていくことなど、一緒に学んでみませんか?ご希望の方は、ご連絡ください。

リンク

情報の発信元

健康医療部 保健予防課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-50-3593(直通)

ファクス:0466-28-2121

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?