検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2019年5月10日

精神保健に関する教室・講演会

こころの病気で療養中の方、ご家族が参加できる教室・講演会など

統合失調症、うつ病等の精神疾患で療養しているご本人やご家族の方、一般の方を対象とした教室、講座、講演会を開催しています。

生活教室

主に統合失調症で療養している方の教室です。参加には主治医の了解が必要です。

社会参加の促進を目的とし、月2回、1時間半~2時間ほど、簡単な作業や軽い運動、調理実習等をテーマにした活動やセミナー等を実施しています。

費用は、材料費等がかかる場合があります。

場所は、藤沢市保健所です。

見学、体験を希望される方は、事前に面接相談を行いますので、ご連絡ください。

ひきこもり家族会(つぼみの会)

※2014年4月から家族会が自主運営になりました。

18歳以上のひきこもりの方のご家族を対象に、わかちあい、情報交換等を目的とした教室を開催しています。

場所は、藤沢市保健所です。

参加には、申し込みが必要です。参加費100円(資料代等)。

日時・詳細はお問い合せください。

藤沢わかちあいの会

「藤沢わかちあいの会」は、大切な人を自死(自殺)で亡くした方が、胸の内を語り合い、わかち合える場として開催しています。

NPO法人全国自死遺族総合支援センターが会の進行を担当します。

秘密は厳守します。

日程等の詳細については、「藤沢わかちあいの会」のチラシをご覧ください。

ふれあい会(認知症の方を介護する家族の会)

認知症の方を抱えた家族の介護者は、多くの不安や悩みで一杯です。

こうした不安や悩みを解決するために、介護者同士で情報交換や交流を行っています。

お気軽にご参加ください。

ご参加の際は、事前に保健予防課へお申し込みください。

ゲートキーパー養成講座

「ゲートキーパー」とは、こころに不調を抱えていたり、自殺に傾くサインに気づき、対応する人のことです。保健所職員が講師となり、1時間程度の養成講座を行っています。費用は無料、テキストはこちらで用意します。ご希望の方は、ご連絡ください。

 

リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

福祉健康部 保健予防課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-50-3593(直通)

ファクス:0466-28-2121

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?