マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 暮らし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > 保険料 > 納付について > 国民健康保険料の滞納について

ここから本文です。

更新日:2024年1月23日

国民健康保険料の滞納について

国民健康保険料の滞納

国民健康保険料を納期限までに納付しないことを滞納といいます。

保険料を滞納している方には、督促状や催告により納付を促します。

督促や催告にも応じず滞納状態が続く場合は、滞納処分を行います。

また、保険料を滞納すると、本来納めるべき保険料のほかに延滞金が加算されます。

滞納処分について

滞納処分は自主的に納付していただけない場合に、法律に基づく手続きによって保険料の確保を図るものです。

催告等をおこなっても保険料の納付がない場合は、電話や自宅等への訪問により納付をお願いするほか、必要な場合には財産調査を行い、法律に基づいて財産の差押え等を執行することになります。

滞納処分で差押えになった不動産・動産・債権などの差押財産は、換価のために公売等の手続きを行い、滞納となっている保険料に充当します。

国民健康保険料の延滞金について

国民健康保険料を納期限を過ぎて納付された場合には、納期限までに納付された方との公平性を保つため、本来納めるべき保険料のほかに、延滞金を納めていただきます。

延滞金は、納期限の翌日から納付日までの日数によって計算されます。

延滞金の計算方法 2014年(平成26年)1月1日以降

納期限の翌日から1か月以内の割合

延滞金=保険料額×2.4%[延滞金特例基準割合1.4%(令和5年)+年1.0%]×納期限の翌日から納付日までの日数÷365

1000円未満切り捨て

納期限後1か月を経過した日から納付日までの割合

延滞金=保険料額×8.7%[延滞金特例基準割合1.4%(令和5年)+年7.3%]×納期限後1か月を経過した日から納付日までの日数÷365

1000円未満切り捨て

 

詳しくは、保険年金課までお問い合わせください。

このページの問い合わせ先

保険年金課 保険料徴収担当

電話番号:0466-50-3517(直通)

受付時間:午前8時30分から午後5時まで(土日祝日、年末年始を除く)

 

情報の発信元

福祉部 保険年金課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-3520(直通)

ファクス:0466-50-8413

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?