ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 救急・救命 > 救急医療 > あんしんみまもりカードを配布しています

ここから本文です。

更新日:2023年9月25日

「あんしんみまもりカード」をご活用ください

「あんしんみまもりカード」とは、万が一の緊急時に備え、必要事項(緊急連絡先・医療情報・服薬情報等)を記入して冷蔵庫に貼付したり、カバン等に入れて携帯することで、救急隊等による迅速な処置や親族等へのスムーズな緊急連絡等を目的としたカードです。

平成26年度以前は、高齢者、障がい者、心身に不安のある方を主な対象として、希望者に配布しておりましたが、より多くの市民に活用していただくため、平成27年度より、ごみの「収集日程カレンダー」の一部として配布しております。カードを冊子本体から切り離してご使用ください。

なお、カードを破棄する際は、個人情報の漏えいにご注意ください。

以下からデータを印刷して、ご自由にお使いいただけます。

「あんしんみまもりカード」PDF版(PDF:343KB)

「あんしんみまもりカード」エクセル版(エクセル:370KB)

使い方

 1.カードをカレンダー本体から切り離します。

 2.2枚のカードに必要事項を記入します。

 3.大きいカードは4つ折りにしてハートマークが見えるようにマグネット等で冷蔵庫に貼付します。

 4.小さいカードは4枚に切り離して携帯用として使用します。

配布場所

  「収集日程カレンダー」は、藤沢市役所本庁舎及び、市民センター・公民館でも配布を行っています。 

あんしんみまもりカード

新あんしんみまもりカード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

健康医療部 地域医療推進課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-21-9993(直通)

ファクス:0466-28-2020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?