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ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 介護保険 > 事業者向け > 業務継続計画(BCP)について(介護保険事業者向け)

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更新日:2022年6月16日

業務継続計画(BCP)について(介護保険事業者向け)

概要

 介護保険事業所は、感染症や自然災害が発生した場合であっても、介護サービスが安定的・継続的に提供されることが重要であることから、令和3年度報酬改定により、介護保険事業者は業務継続計画(BCP)の策定が義務化されました。(令和6年3月31日までは努力義務)

業務継続計画(BCP)の策定ガイドライン

 厚生労働省から、業務継続計画(BCP)策定に関するガイドライン及び研修動画が公開されていますので、参考にしてください。なお、業務継続計画(BCP)策定に関して、各法人及び事業所の任意書式での作成でも差し支えません。(必ずしも厚生労働省の参考様式を使用する必要はありません。また、参考様式は適宜実情に合わせた項目等を追加するなど、編集して使用することも可能です。)

新型コロナウイルス感染症編

  ≪ガイドライン≫

  ≪ワード版ひな形≫

  ≪エクセル版ひな形・記入例≫ ※エクセル版は記入例も記載されています

  ≪作成ポイント解説資料≫

  ~総論~

  ~共通事項・各サービス~

 

自然災害編

  ≪ガイドライン≫

  ≪ワード版ひな形≫

  ≪エクセル版ひな形・記入例≫ ※エクセル版は記入例も記載されています

  ≪作成ポイント解説資料≫

  ~総論~

  ~共通事項・各サービス~

 

業務継続計画策定のための研修動画

参考資料リンク集

 アンケートへの回答にご協力いただきありがとうございました。集計した結果、ご要望の多かった資料について掲載していますので参考にしてください。



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情報の発信元

福祉部 介護保険課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎2階

電話番号:0466-50-8270(直通)

ファクス:0466-50-8443

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