マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 介護保険 > 介護人材育成 > 令和5年度「介護の日」イベント実施について

ここから本文です。

更新日:2023年10月17日

令和5年度「介護の日」イベント実施について

 本市では、多くの方々に介護を身近なものとしてとらえていただくことを目的として、「介護の日」のイベントを実施します。

今年度は、

  • 湘南高校吹奏楽部による生演奏
  • 映画上映「ケアニン」 ~あなたでよかった~
  • 最新福祉用具の展示・体験

の豪華3本立てです!

「介護の日」とは…?

 「介護の日」(11月11日)とは、介護についての理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及び介護を行っている家族等を支援するとともに、これらの人たちを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日です。

 国が実施した意見公募により、平成20年度に設定されました(「いい日、いい日」といった、覚えやすく、親しみやすい語呂合わせが特徴です。)。

 高齢者や障害者等に対する介護に関し、県民への啓発を重点的に実施するため、「介護の日」である11月11日と、その前後を啓発活動の重点実施期間とし、関連行事が実施されます。

イベント概要

令和5年度「介護の日」イベントポスター(PDF:299KB)

日時・会場

日時

2023年11月18日(土)午後1時00分から午後4時30分まで

会場

湘南台市民シアター
藤沢市湘南台1丁目8番地 (湘南台駅G出口から徒歩3分)

※午後0時30分に開場の予定です。
※開場時間前にお越しいただいても、会場準備の都合上、ご案内できかねる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

留意事項

イベント内容

本年度の「介護の日」の内容は次のとおりです。

  1. 湘南高校吹奏楽部による生演奏 (13:05~13:35)
  2. 映画上映「ケアニン」 ~あなたでよかった~ (14:00~15:45)
  3. 最新の福祉用具の展示・体験(13:00~16:30)

本研修の特徴

事前申込みが不要です!

ふらっと会場にお越しいただいても大丈夫です。お気軽にお越しください。

お好きな内容を自由にご覧いただけます。

全部回るもよし、演奏を聴いた後、最新の福祉用具体験をするもよし。自由にご覧いただけます。


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

福祉部 介護保険課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎2階

電話番号:0466-50-8270(直通)

ファクス:0466-50-8443

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?