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更新日:2024年4月3日

居宅介護支援事業者の指定

  届出方法:郵送又は持参

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1 指定申請(新規・更新) 

必要書類

  1. 指定申請書 又は 指定更新申請書
  2. 付表(事業所の指定等に係る記載事項)
  3. 付表別添_添付書類・チェックリスト
  4. 付表別添_添付書類・チェックリストに記載されているその他の資料
  5. 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
  6. 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表
  7. 加算等に対応する添付書類

※各様式は「5 各種届出様式」からダウンロードしてください。

 

注意事項
  • 新規指定を受けようとする日の2か月前までに一度事前相談を行ってください。                                                                                                                                                                                                  
  • 書類を持参する場合は、あらかじめ日時を電話で予約の上、お越しください。                                                                                                                                     
  • 介護サービス情報の公表制度について                                                                                                                                                                                                               新規指定・指定更新に伴い、本制度に基づく神奈川県からの調査・報告が必要な場合がありますので、その際はご協力ください。                                                参考資料一式(ZIP:1,648KB)(介護サービス情報の公表制度について ほか)
  • 消防法令等の確認について                                                                                                                                                                                                               新規指定や事業所の場所の変更などの際には、事前に消防法令や建築基準等に適合するか確認のうえ、各種申請をしてください。                                                リーフレット(藤沢市消防局査察指導課作成)(PDF:321KB)

2 加算等の届出 

必要書類

  1. 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
  2. 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表
  3. 加算等に対応する添付書類

※各様式は「5 各種届出様式」からダウンロードしてください。

 

注意事項
  • 加算届が15日までに受理された場合は、翌月からの算定になり、16日以降に受理された場合は、翌々月からの算定になります。
  • 加算の算定要件を満たさなくなることが明らかになった場合は、速やかに取下げの届出を行ってください。

 ※特定事業所集中減算については、こちらもご確認ください。

 ※特定事業所加算に係る基準の遵守状況に関する記録は、次の書式をご活用ください。
  居宅介護支援における特定事業所加算に係る基準の遵守状況に関する記録〔標準様式〕(PDF:298KB)

3 指定変更の届出 

必要書類 

  1. 変更届出書
  2. 付表
  3. 変更内容に対応する添付書類

※各様式は「5 各種届出様式」からダウンロードしてください。

                                                                                                                                                                

注意事項
  • 指定内容に変更が生じた際は、変更届出が必要です。変更がある又はあった場合は、速やか(おおむね10日以内)に変更届出書等を提出してください。
  • 運営規程に記載された従業員の人数の変更について届出された場合、その後同年度中に変更が生じても届出は不要です。
  • 勤務形態一覧表については、所定の書式にある必要項目を満たしていれば、各事業所で使用するシフト表等の提出により代替することも可とします。

4 廃止・休止・再開の届出 

必要書類 

※各様式は「5 各種届出様式」からダウンロードしてください。 

①廃止する場合

  • 廃止・休止届出書
  • 利用者のサービス提供が継続されることが分かる一覧表(廃止・休止届出書の記載欄が足りない場合は別紙として任意書式で提出)
  • 指定通知書(原本)

 

②事業所を休止する場合

  • 廃止・休止届出書

 

③事業所を再開する場合

  • 再開届出書

 

注意事項
  • 事業を廃止・休止しようとするときは、その廃止・休止の1か月前までに届出ることが必要です。
  • 事業を再開するときは、その再開の前日までに届出てください。

5 各種届出様式

新規指定・指定更新・変更・休止・廃止・再開に関する様式

 

加算等に関する様式

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(エクセル:42KB)

②介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

③添付書類一覧表

④その他参考様式

・介護給付費算定に係る体制等に関する届出等における留意点について 別紙様式

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情報の発信元

福祉部 介護保険課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎2階

電話番号:0466-50-8270(直通)

ファクス:0466-50-8443

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