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更新日:2024年11月21日
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介護事業所等における指定申請等の電子申請について
「介護サービスに係る指定申請や報酬請求(加算届出を含む)」に関する申請・届出について、事業者の負担軽減を図るため、厚生労働省が構築した「電子申請届出システム」を活用した受付を、2024年(令和6年)11月1日から開始します。
令和6年4月の介護保険法施行規則の改正により、指定申請や変更届出等は、やむを得ない場合を除き、「電子申請届出システム」により提出しなければならないとされていますので、当該システムの積極的なご利用をお願いします。
なお、「電子申請届出システム」の利用には「GビズID」(デジタル庁)の登録が必要です。
利用方法
「電子申請システム」は、次のリンクからアクセスしてください。
デモ電子申請システム
電子申請届出システムのデモ用の環境となります。「GビズID」を取得していなくてもご利用いただけますので、操作方法等を確かめたい場合はご活用ください。
参考資料
操作マニュアル等(外部サイトへリンク)
- 操作ガイド_(介護事業所向け)
- 操作マニュアル_(介護事業所向け) 詳細版
- 電子申請届出システムの利用にあたっての「GビズID」の運用について
介護事業所・施設向け電子申請届出システムの操作説明(厚生労働省youtube)(外部サイトへリンク)
- 利用準備編
- 申請届出メニュー(共通機能)編
- 新規指定申請編
- 変更届出編
- 加算届出編
- 申請届出状況確認編
- まとめ編
GビズID紹介動画(デジタル庁youtube)(外部サイトへリンク)
- GビズID紹介動画(メリット編)
- GビズID紹介動画(法人向けアカウント作成編)
- GビズID紹介動画(個人事業主向けアカウント作成編)
- GビズID紹介動画(書類郵送によるアカウント作成編)
受付可能な届出
対象サービス
※必要書類は各サービスのホームページをご確認ください。
対象手続き
- 新規指定申請(事前相談等が別途必要です。)
- 指定更新申請
- 変更届
- 廃止・休止届
- 再開届
- 加算届
- 老人福祉法の届出
システム利用にあたっての事前準備
※システムを利用する場合は、登録が必要です。
※履歴事項全部証明(登記簿謄本)が必要な申請・届出をする場合は、登記情報提供サービスを利用する必要があります。
GビズIDの作成
「電子申請システム」を使用するためには、「GビズID」の取得が必要です。
GビズIDは、法人・個人事業主向け共通認証システムです。GビズIDには、 GビズIDプライム、GビズIDメンバー、GビズIDエントリーという3種類のアカウントがありますが、本システムを利用するためには GビズIDプライム、GビズIDメンバーのどちらかのIDが必要となります。
事業所が把握していない場合であっても、既に法人がGビズIDを持っている場合があるため、法人内部で確認してから登録してください。
「GビズIDプライム」の登録手続きは、2週間程度の期間を要します。当該システムによる申請・届出を予定している法人で、「GビズIDプライム」のアカウントを取得されていない法人におかれましては、申請マニュアル等を参考に、以下の「GビズIDホームページ」から、あらかじめ申請手続きをお願いします。
「GビズIDメンバー」の登録手続きは、「GビズIDプライム」のアカウントを取得後、「GビズIDプライム」のアカウントの操作画面から申請していただきます。「GビズIDメンバー」のアカウント登録は、申請日当日に手続き完了することが可能です。
詳細は次のリンクをご確認ください。
登記情報提供サービスの利用
申請・届出内容によっては履歴事項全部証明(登記簿謄本)が必要になりますが、登記情報提供サービスを利用し取得した「照会番号」を提出することで、紙の履歴事項全部証明(登記簿謄本)の提出が不要となります。
詳細は次のリンクをご確認ください。
情報の発信元
福祉部 介護保険課
〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎2階
電話番号:0466-50-3527(直通)
ファクス:0466-50-8443