ここから本文です。

更新日:2024年3月15日

認定の更新

高齢者の方の心身の状況は変化しやすいため、常に適切なサービスが受けられるよう、定期的な見直しを行うこととなっています。

要介護(要支援)認定の有効期間は、本人の心身状態等により、最長48か月となります。

認定有効期間満了日以降も、介護サービスの利用を希望する場合は要介護認定・要支援認定の「更新申請」が必要となります。

手続き方法

更新の手続は、認定有効期間満了日の60日前から満了日までの期間に行うことができます。

(更新申請の場合も、新規申請の場合と同様に、認定調査から認定審査会での審査判定までを行います。)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

福祉部 介護保険課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎2階

電話番号:0466-50-3527(直通)

ファクス:0466-50-8443

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?