ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 介護保険 > 認定・申請 > 要介護等認定申請に伴う認定調査について(市民の皆様へ)

ここから本文です。

更新日:2023年3月13日

要介護等認定申請に伴う認定調査について(市民の皆様へ)

 市民の皆様へ

 日頃から、介護保険の適正な運営にご協力いただきありがとうございます。要介護認定等申請に伴う認定調査について、お知らせいたします。
 現在、要介護等認定申請者数の増加により、認定調査にお伺いするまで約1か月、お時間をいただいております。お待たせして大変申し訳ございませんが、ご申請いただいた方から順次、電話で日程調整のご連絡をさせていただき、認定調査にお伺いしておりますので、今しばらくお待ちください。
 認定調査が行われる前であっても、日常生活にお困りごとがあり、早めに介護保険のサービスをご利用されたい方は、お住いの地域のいきいきサポートセンターにご相談ください。

 また、介護になることを予防するために、訪問介護(ホームヘルプサービス)・通所介護(デイサービス)のみご利用されたい方は、基本チェックリスト(25項目の質問事項)を実施し、「事業対象」に該当すると、要介護等認定を受けるよりも早くサービスにつなげることができます。ご希望の方は、いきいきサポートセンターにご相談ください。

 要介護等認定の申請は、実際にサービスをご利用される時に行っていただきますようお願いいたします。

                                     2022年(令和4年)3月17日

情報の発信元

福祉部 介護保険課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎2階

電話番号:0466-50-3527(直通)

ファクス:0466-50-8443

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?