ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2020年1月28日

公園愛護会

 藤沢市には300を超える公園・緑地があります。これらの公園・緑地は安らぎを与え、地域コミュニティの活動の場としての役割を担う市民共有の財産です。

 藤沢市では、「地域の公園は地域の手で守る」をモットーに、地域の皆さんで公園愛護会を設立し、市と一体となって公園の維持管理をしていただくことを推進、支援しています。

 愛護会のある公園一覧(PDF:121KB)

公園愛護会の新規団体を募集しています。

 新たに公園愛護会の活動をしていただける団体を募集しています。

 活動内容や申請方法など詳細につきましては、お気軽に公園課までお問合せください。

 ※既に公園愛護会が活動している公園で新たに公園愛護会を設立することはできません。 

対象団体

 公園愛護会の対象となる団体は、以下のいずれかに該当する団体になります。

(1)町内会または自治会

(2)藤沢市民で組織された団体かつ公園周辺の町内会、自治会と協力体制のとれるもの

主な活動内容

藤沢市では公園愛護会の活動について、基本的に次のことをお願いしています。

.公園内の清掃(1月につき1回以上)

.公園内の除草(適時)

公園の施設の破損を発見した時の連絡

発展的な活動

 愛護会の中には発展的な活動として、花壇づくりや植物へのかん水、遊具等公園施設の塗装や簡易な修繕等様々な活動を行っている団体もあります。(発展的な活動をする際は事前に公園課にご相談ください。)

公園愛護会の活動の様子(発展的な活動)(PDF:558KB)

公園愛護会への支援

 市では、公園愛護会の活動に対し、次の支援を行っています。

1.清掃用具等の物品の支給(設立時)

2.清掃用具を収納するための倉庫の設置

3.交付金の交付(活動面積に応じ交付)

交付金の上限額

対象公園の面積 金額(年額)
500㎡以下 1公園につき15,000円

500㎡超

2,000㎡以下

100㎡当たり3,000円の額により算定した額
2,000㎡超 1公園につき60,000円

交付金に関する詳細は公園愛護会交付金交付要綱をご覧ください。

4.その他美化活動に必要な支援 

現在活動中の公園愛護会の皆さまへ

 「こんな活動してみたい!」「やってみたいけどどうすればいいのかわからない」などお困りのこと、ご不明なことなどがございましたらお気軽に公園課までご相談ください。

 公園愛護会に関する要綱、書式等

藤沢市公園愛護活動実施要綱(PDF:171KB)

藤沢市公園愛護会活動実施要綱(様式)(PDF:261KB)

藤沢市公園愛護会交付金交付要綱(PDF:115KB)

藤沢市公園愛護会交付金交付要綱(様式)(PDF:229KB)

公園愛護会活動マニュアル(PDF:1,628KB)

事業計画書(PDF:102KB)

総合公園美化保全活動

新林公園みどりの会の活動紹介写真です

新林公園みどりの会の活動紹介写真です

総合公園美化保全活動は、総合公園を対象とした公園愛護会の大型版とも言える制度です。藤沢市では、新林公園に「新林公園みどりの会」が設立されており、様々な活動を行っています。こちら 「新林公園みどりの会」のホームページ(外部サイトへリンク)の中で活動紹介もございますので、ぜひご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

都市整備部 公園課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 分庁舎6階

電話番号:0466-50-3535(直通)

ファクス:0466-50-8439

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?