マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2021年12月1日

引地川緑地の紹介

藤沢の水と緑の軸

引地川緑地の写真です

桜満開!!(円行新橋付近)

引地川は、大和市から藤沢市を流れ相模湾に注いでいます。北部では、浸食された相模台地の緑の斜面が連綿と続き、川の両岸は田園風景が広がります。南部では、平野と海岸砂丘地帯に既に住宅地が立ち並んでいます。高度成長期、多くの都市河川と同じようにこの引地川の清流も影をひそめ、生き物の姿もほとんど見られなくなりました。この再生のために、下水道事業とともに引地川緑地の事業がスタートしました。小さな川ではありますが、市民にとってかけがえのないこの川を総合的に整備して、鮎の泳ぐ豊かな川に、そして遠ざかってしまった川岸を市民に近付けるという試みです。川の水質も回復してきており、順次整備されている緑豊かな遊歩道を散策する人々や、アヒルとともにカヌーの練習をしたり、釣り糸を垂れる子供たちの姿も見かけるようになりました。川沿いにも公園や広場がいくつか造られ、上流に向かって整備がすすめられており、現在、湘南台地区に一部開設しています。

引地川緑地は、指定管理者「公益財団法人藤沢市まちづくり協会・藤沢市緑化事業協同組合 グループ」が維持管理をしています。詳細につきましては、指定管理者のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

引地川緑地の写真です

大平橋から富士見橋までの写真

供用開始年月日

昭和45年4月1日

面積

8.12ha

情報の発信元

都市整備部 公園課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 分庁舎6階

電話番号:0466-50-3535(直通)

ファクス:0466-50-8439

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?