ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です > 記者会見 > 2015年度定例記者会見内容 > 防災ラジオを有償頒布します(2015年4月16日記者会見・案件1)

ここから本文です。

更新日:2015年4月17日

防災ラジオを有償頒布します(2015年4月16日記者会見・案件1)

防災ラジオの有償頒布について発表します。

こちらが、県内初のコミュニティFM方式を採用した藤沢市の防災ラジオです。

防災ラジオの画像

コミュニティFM放送のレディオ湘南は、市内全域をカバーエリアとし、災害時における本市独自の情報伝達に大変有効です。

このラジオの最大の特徴は、スタンバイ状態や他局を聴いていても、緊急情報を受信した場合は、自動的にレディオ湘南に切り替わり、最大音量で緊急放送が流れ、受信ランプが点滅して、視覚的にも確認できることです。

また、合計12局のラジオ放送を聴くことができるため、平常時でも大変便利に使うことができ、災害時には避難中でも、情報の収集に役立つものです。

なお、この防災ラジオは、夜間や荒天時の屋内における緊急情報の入手にも有効ですが、特に災害時、緊急に避難が必要となる津波避難対象地域については、情報伝達の強化が急がれますので、申し込み優先受付期間を設定することとします。

今回、第1期分の頒布台数は4,000台で、7月頃に購入代金2,000円と引き替えに防災ラジオをお渡しする予定です。なお、第1期分でお渡しできなかった方につきましては、今年度中に、第2期分の対応を図ってまいります。

申し込み手続きなどの詳細につきましては、資料に記載のとおりです。

今後も、「みんなの命と財産を守る災害などへの備えをすすめよう!」をテーマに掲げ、災害に強いまちづくりの推進を図ってまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

資料

この件に関するお問い合わせ先

防災危機管理室(内線8500)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 広報課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3500(直通)

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?