マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2023年6月28日

学校案内

 看護職を目指すあなたへ本校についてご案内します。

本校の概要

名称

 藤沢市立看護専門学校

所在地

 〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢2丁目6番2号

 (電話)0466-25-0145 (FAX)0466-50-8077

学科・学生定員

 看護学科(全日制) 3年課程

 総定員 150名 1学年50名

第50回生までの卒業生

 1,880名(令和4年3月末現在)

設立主旨

 藤沢市の医療に貢献できる資質の高い看護師を育成することを目的として、昭和45年4月に設立しました。

看護への道

 あなたやご家族の方が病気をしたとき、あらためて健康のしあわせを感じ、一刻も早く回復することを願うでしょう。
 病気で苦しいとき、あるいはより一層の健康のために、ひとりひとりを大切にしながら、あたたかな手で支えること、それが看護の仕事です。
 その実践ができるためには、専門的知識・技術・ゆたかな人間性が必要であり、よい学びの条件がととのえられていることが望まれます。
 本校は、明るく、静かな環境に恵まれ、少人数の中でひとりひとりの能力を大切に伸ばすことを目標としています。
 また、「支える心と技を求めて」をテーマに学校を運営しています。患者さんを支える心と確かな看護技術は一朝一夕で身につくものではありません。
時には辛いこともありますが、人びとの健康と幸せのために、看護の道を共に歩いてみませんか。
 あなた自身のために、また、社会のために!

本校の沿革

昭和45年4月1日

 藤沢市を設置主体とする看護師養成所として学校名を「藤沢市立高等看護学院」として開校

昭和59年4月1日

 学校教育法に基づく専修学校として認可され、学校名を「藤沢市立看護専門学校」と改称

平成5年4月より

 男子学生の募集を開始、平成6年度男子学生入学

平成8年4月1日

 新校舎に移転し現在に至る

令和4年4月1日

 新カリキュラムによる教育開始
 

卒業後の動向

(1)主な就職先と職種

主な就職先 職種
藤沢市民病院、藤沢市内の医療機関、藤沢市役所 保健師、助産師、看護師
小・中学校等 養護教諭
大学・短大・看護師等養成所等 教員

 

(2)進学・編入学等

  • 保健師・助産師養成所へ進学
  • 大学への編入学

藤沢市立看護専門学校規則

 

学則

本校の学則をご覧ください。

校歌

本校の校歌をご紹介します。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

市民病院看護専門学校教務課

〒251-0052 藤沢市藤沢2丁目6番2号

電話番号:0466-25-0145(直通)

ファクス:0466-50-8077

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?