専門電話番号/8時~21時受付
0466-28-1000
窓口混雑状況
ここから本文です。
更新日:2023年4月27日
マイナンバーカードまたは住基カードをお持ちの方は、コンビニ等で窓口よりも100円安く、印鑑登録証明書を取得することができます。
詳しくは「コンビニ交付サービス 」をご覧ください。
※郵送による申請の受付は行っておりません。
月曜日~金曜日(祝日を除く):8時30分~17時
第2・第4土曜日(市役所本庁舎のみ。市民センターは開庁しておりません):8時30分~12時,13時~17時
※年末年始を除く
※業務時間外のサービスにつきましては、こちらをご参照ください。
・印鑑登録証明書の交付には、印鑑登録が必要です。※印鑑登録について
・藤沢市発行の印鑑登録証を必ずお持ちください。
※登録されている印鑑(実印)は不要です。
※代理の方でも委任状は不要です。
※申請書記入の際に、必要事項(住所・氏名)を記入できない場合は、証明書の発行ができません。
※次の場合は、自動的に印鑑登録が廃止されます。廃止となった印鑑登録証では、印鑑登録証明書の交付ができませんのでご注意ください。
なお、廃止となった印鑑登録証は、ご自身でハサミを入れるなどして処分してください。
1通 300円
※領収書(レシート)の再発行はいたしません。
手帳形式の印鑑登録証をお持ちの方は、「印鑑登録証の切り替え手続き」をご参照ください。
※印鑑登録証明書を取得するためには、カード形式の印鑑登録証への切替が必要です。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
情報の発信元
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください