ホーム > 暮らし・環境 > まちづくり・都市計画 > 道路・橋りょう > 道路の維持管理 > 道路に関する通報・要望について > 道路施設に関する市民レポート(LINE)の受付
ページ番号:27635
更新日:2025年4月14日
ここから本文です。
道路施設に関する市民レポート(LINE)の受付
LINEを活用した市民レポートを受け付けています。
道路維持課では、市が管理する道路施設に関する損傷、不具合等について、市民の皆様から情報提供を受け付けています。
電話やメールでは場所や損傷状況等の受付にお時間をいただいておりますが、LINEの市民レポート機能を利用していただくことにより、簡単に状況をお知らせいただけます。
お手持ちのスマートフォンのLINEアプリから該当する項目を選び、写真2枚と位置情報、損傷等の状況を送ってください。
なお、緊急の場合は電話(0466-50-3548(直通))でお知らせください。
市民レポートの受付内容
次の項目について、LINEから損傷等の情報を受け付けています。
- 側溝、雨水桝
- 舗装(路面)
- 草刈
- カーブミラー、防護柵などの安全施設
- 道路照明灯(防犯灯を除く)
- 街路樹・樹木等
- その他施設(エレベーター、エスカレーター、階段などを含む)
その他の市民レポートについては次のページからご確認ください。
- 公園施設に関する市民レポート(LINE)の受付
- 不法投棄に関する市民レポート(LINE)の受付
- 落書きに関する市民レポート(LINE)の受付
- 河川施設に関する市民レポート(LINE)の受付
- 市営住宅に関する市民レポート(LINE)の受付
市民レポートの投稿手順
(1)藤沢市LINE公式アカウントから、「市民レポート」をタップする。
(2)表示されるメッセージを確認・タップし、「道路について投稿する」をタップする。
(3)画面に従って、順次入力する。
LINEの利用方法等について
藤沢市LINE公式アカウントの利用方法、運用ポリシー、注意事項等については、次のページをご覧ください。
LINEにより受付した市民レポートの対応について
LINEにより受け付けた市民レポートについては、現場を確認し、必要に応じて対応します。
過去に受け付けたレポートの対応状況については、受付月ごとにまとめて公表します。公表時期ついては、毎月10日前後に更新します。
注意事項
- 緊急の場合は電話でお知らせください。
- 個人情報を含むテキストや画像は送信しないでください。
- 状況により、必ずしも補修等、対処を行うものではありません。
- 個別の返信や回答は行っておりません。
- 市で管理している物件以外は対応できません。
- 道路維持に関する各種要望については、下部にある「お問い合わせフォーム」から送信してください。
情報の発信元
道路下水道部 道路維持課
〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 分庁舎5階
電話番号:0466-50-3548(直通)
ファクス:0466-50-8422(道路下水道総務課内)