マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 感染症・難病等 > 感染症 > 感染症予防には手洗いが効果的です

ここから本文です。

更新日:2023年6月23日

感染症予防には手洗いが効果的です

新型コロナウイルスやインフルエンザ、感染性胃腸炎など、感染症の予防には正しい手順で行う手洗いが効果的です。
特に外出先から戻ったあと、調理の前、お手洗いの後など、しっかりと手を洗いましょう。

  • 流水で手を濡らしたあと、石けんをよく泡立てて洗いましょう。
  • 集団生活を行う施設では、タオルの共用はせず、個人用タオルや使い捨てペーパータオルを準備しましょう。

手の洗い方1番目の画像 手の洗い方2番目の画像

手の洗い方3番目の画像 手の洗い方4番目の画像

手の洗い方5番目の画像 手の洗い方6番目の画像

 

感染症について広報番組で取り上げていただきました!

CATV広報番組(平成29年度放送)

  「インフルエンザと感染性胃腸炎対策」(外部サイトへリンク)

手洗いチェッカーの貸し出しを行っています。

藤沢市保健所では、手洗い方法の学習・研修を予定している藤沢市内の施設の方に、手洗いチェッカーの貸し出しを行っています。専用ローションを塗った後に手洗いを行い、ブラックライトを当てると、洗い残しが一目でわかります。皆様の施設における手洗い方法の学習・研修にご活用ください。ブラックライト画像

 手洗いチェッカーの貸し出しについてのご案内(PDF:131KB)

 手洗いチェッカーの使用方法(PDF:408KB)

 手洗いチェッカー借用申請書・報告書等(PDF:119KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

健康医療部 保健予防課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-50-3593(直通)

ファクス:0466-28-2121

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?