マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 組織案内 > 各課ご案内(組織図) > 消防局 > 警防課 > はしご車の活動空地について

ここから本文です。

更新日:2023年11月27日

はしご車の活動空地について

活動空地とは

地上4階建て以上の建物には、原則としてはしご車が活動するための空地が設けられています。この空地のことを「活動空地」といいます。(※一定の条件により、設置されない場合もあります。)

4階建て以上の中高層の建物で災害が発生した場合には、上階に取り残された人の救助や、消火活動のためにはしご車が出動します。はしご車は車両そのものも大きく、また活動の際にはジャッキを張り出すため、一定の強度と広さが必要となります。

はしご車の活動空地は、一目で分かるように路面にペイントされていたり、近くに標識が設置されています。

活動空地の写真 活動空地の写真2

活動空地の写真3 活動空地の写真4

活動空地と標識の写真 活動空地の標識の写真

はしご車の上から見た活動空地 活動空地でのはしご車の活動 

消防局からのお願い

はしご車の活動空地は広く平らであるため、駐車しやすいように見えますが、災害時には消防隊や救助隊が活動するための重要なスペースとなります。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

はしご車活動写真1 はしご車活動写真2

はしご車活動写真3 はしご車活動写真4

情報の発信元

消防局 警防課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 防災センター2階

電話番号:0466-50-3577(直通)

ファクス:0466-22-8184

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?