マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2023年6月21日

消防水利の点検について

消防水利とは

消防水利をご存じでしょうか。火災時の消火活動に必要な水源のことで、具体的には、消火栓、防火水槽、プール、河川、池、海などがあります。

火災の際は、消防車が消防水利の近くに部署し、そこから車両に水を取り込み、ポンプで加圧して放水をしています。

市内には約7300の消防水利が存在します。

消火栓

道路上にオレンジ色で四角く囲われたマンホールを見たことがあるでしょうか。

消火活動のために上水道の給水管に設置されたもので、主に車道や歩道上に設けられています。

 センター消火栓 消火栓標識

 センター消火栓アップ 100

消火栓の標識は赤地に白い文字で「消火栓」と記載されています。

標識のポールに白い矢印が付いているものがありますが、その矢印の先に消火栓のマンホールがあることを示しています。

防火水槽

消火活動のために使用する水を貯めておく施設です。

道路上や公園内、一定規模以上の商業施設や共同住宅等に設置されています。

 水槽40 市役所水槽

 消防水利20  水槽開放

防火水槽の標識には「防火水そう」「消防水利」などの標記と、水槽の容量が記載されています。

消防水利の点検

市内の消防水利は災害時に有効に使用できるよう、消防隊員がひとつひとつ点検をしています。 

消火栓上から 点検中 消火栓内部

消火栓や防火水槽の蓋や標識に異常がないか。

消火栓のバルブやボルトに腐食等がないか。防火水槽内の水量が減っていないか。また、周囲の状況等を確認しています。

道路上にあるものについては、周囲の交通状況に注意しながら、点検をしています。

 消防車指定水利 

 

消防局からのお願い

いつ災害が発生しても、その場から出動できるよう、実際に災害出動する消防車で消防水利の点検に出向しています。

点検時は、やむを得ず一時的に路上に消防車を停めてい消火栓蓋開けることがありますが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

また、火災時に消火栓や防火水槽のすぐ近く、またはマンホールの上に駐車車両があると消火活動の妨げとなります。消防水利付近には駐車しないようお願いいたします。(※道路交通法で、消防水利付近への駐車は禁止されています)

 

情報の発信元

消防局 警防課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 防災センター2階

電話番号:0466-50-3577(直通)

ファクス:0466-22-8184

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?