マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です > 記者会見 > 2016年度定例記者会見内容 > 「動画」で、「ごみのなぜ」を解決!(2016年7月6日記者会見・案件1)

ここから本文です。

更新日:2016年7月7日

「動画」で、「ごみのなぜ」を解決!(2016年7月6日記者会見・案件1)

 「動画」で、「ごみのなぜ」を解決について、ご説明申し上げます。

 本市では、ごみの減量・資源化を促進するため、スマートフォン用「ごみ分別アプリ」などを活用して、市民の皆様に周知・啓発をし、ご協力をお願いしております。

 今回、市民や大学生との意見交換から、ごみや資源の分け方の「なぜ」を解決することなどの「動画」があれば、わかりやすいのではとのご意見をいただきました。

 このことから、ごみ分別アプリやホームページから動画サイトを視聴できるシステムを構築し、7月8日金曜日午前8時から配信を開始するものです。

 動画の内容としましては、「ごみのなぜ」、「ごみと資源の分け方・出し方」、「ごみの減量・資源化」の3つのテーマで、資料の裏面のとおりの23編と「ふじさわキュンダンス」編を加えた24編を配信することといたしました。今後の取組としましては、12月の不法投棄やポイ捨ての多発時期に合わせ「不法投棄・ポイ捨て防止」編などを配信してまいりたいと考えております。

 今後につきましても、市民ニーズの多様化や分別の簡素化等の負担軽減施策など、社会情勢の変化に対応した施策を実施し、本市の自然環境を次世代に残すため、いつまでも安心して暮らせるまちを目指して、取組みを進めてまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いします。

資料

この件に関するお問い合わせ先

環境事業センター(内線6454)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 広報シティプロモーション課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3500(直通)

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?