検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です > 記者会見 > 2016年度定例記者会見内容 > 藤沢市内全駅周辺路上喫煙禁止区域の指定について(2016年11月24日記者会見・案件2)

ここから本文です。

更新日:2016年11月25日

藤沢市内全駅周辺路上喫煙禁止区域の指定について(2016年11月24日記者会見・案件2)

 藤沢市内全駅周辺路上喫煙禁止区域の指定について、ご説明いたします。

 はじめに、本市では、平成19年7月20日施行の「藤沢市きれいで住みよい環境づくり条例」に基づき、藤沢駅周辺、湘南台駅周辺、辻堂駅周辺を路上喫煙禁止区域に指定してまいりました。

 この間、全駅指定について検討を重ねる中で、駅を利用される市民の皆様の声や「藤沢市公共施設等における受動喫煙防止を推進するためのガイドライン」が定められたことなどを踏まえ、藤沢市内全駅周辺14ヶ所を新たに路上喫煙禁止区域に指定するものです。

 記者会見資料をご覧ください。

 藤沢市内全駅周辺路上喫煙禁止区域の概要の(1)の指定区域ですが、別紙地図の中で、各駅周辺の濃く塗りつぶした部分となります。

 (2)の禁止区域指定日につきましては、平成29年2月1日とする予定です。

 (3)の周知方法といたしましては、広報ふじさわ等をはじめ、周辺自治会町内会等へのチラシの回覧や、指定区域内での表示板の設置など記載のとおりです。

 (4)の巡回指導ですが、現在、「きれいで住みよい環境づくり巡回指導員」により、条例の周知・啓発や、路上喫煙及びポイ捨て等の行為に対して、注意・指導を行っておりますが、追加する14駅周辺につきましても、指定後は、指導員による巡回指導を行う予定です。

 また、啓発事業として、各地区生活環境協議会等の協力による啓発物品の配布や駅前清掃などを行いながら、平成28年12月1日に、藤沢駅、辻堂駅、湘南台駅で実施する「条例キャンペーン」で「全駅拡大」の周知を行い、さらに指定日の平成29年2月1日には、新たに禁止区域を指定する駅のうち、小田急線の「長後駅」・「鵠沼海岸駅」・「片瀬江ノ島駅」の3駅において、駅前周辺でキャンペーンを実施し、市民への一層の周知を図ってまいります。

 指定日以降につきましては、路上喫煙禁止区域に関する、市民や地元自治会・商店会などのご意見や、巡回指導員の指導業務実績などによる検証を行ってまいります。

 以上の路上喫煙禁止区域の新たな指定につきましては、12月市議会定例会に報告をするとともに、関連する 補正予算も提案しておりますので、これらのご審議をいただいた後、所定の手続きを経て、実施をしてまいります。

 なお、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた気運が高まる中、受動喫煙防止など、「健康長寿日本一」を目指した取組を進めてまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

資料

この件に関するお問い合わせ先

環境総務課(内線3312)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 広報課

〒251-0054 藤沢市朝日町1番地の6 NTT藤沢ビルA棟1階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2121

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?