ここから本文です。

更新日:2023年6月14日

スマホ等で事前に住民異動届を作成できます

窓口ソリューションシステムについて

 住民異動届(転入・転居・転出)を、専用WEBサイト上で事前に入力し、入力後に表示される二次元コードを市役所に設置している端末にかざすことで、窓口で申請書を記載しなくても手続きすることができます。

対象となる手続き

転入・転居・転出に関する手続き

※国外転入、国外転出、世帯主の変更、世帯合併・分離、外国籍の方がいる世帯の異動は対象外です。
入力できるのは5人までです。6人以上の場合は、窓口で申請書を記入してください。

受付窓口

藤沢市役所 本庁舎1階 市民窓口センター

※各市民センターでは受付できません。
※スマートフォンなどでの事前入力後は、必ず市民窓口センターにお越しください。

手続きの流れ

窓口ソリューション(図)

注意事項

  • 二次元コードが画面に表示された後、画面を閉じると再表示されませんので、二次元コードが表示された時点で、スクリーンショットなどで保存してください。
  • 常用漢字以外は入力できないことがありますので、窓口で、正しい字を確認させていただく場合があります。
  • 代理人が窓口に来庁する場合は、次の(1)~(3)いずれかの方法があります。※手続きには委任状が必要です。
    (1)二次元コード画像を代理人に送信する
    (2)二次元コードを印刷した用紙を代理人に渡す
    (3)代理人が代わりにスマートフォンなどで入力する

事前入力専用WEBサイト

「窓口改善システム入力画面」(外部サイトへリンク)から必要事項を入力してください。

Q&A

窓口ソリューションシステムに関するQ&A(PDF:120KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-8268(直通)

ファクス:0466-50-8410

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?