ホーム > 暮らし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 引越しに関する手続き > スマホで簡単に住所異動届を作成!

ここから本文です。

更新日:2021年9月28日

スマホで簡単に住所異動届を作成!

窓口で書かない住所異動届

転入・転居・転出の申請書類をスマートフォンなどで事前に入力し、作成することができます。

専用WEBサイトで必要事項を入力後、表示されるQRコードを窓口でかざすと申請書を印刷できます。

これにより、申請書を窓口で記載する時間を短縮できるため滞在時間を削減することができます。

このサービスは住民異動届の申請書作成のみご利用いただけます

スマートフォンなどでの事前入力後は、必ず市民窓口センターへお越しください

対象となる手続き

 転入・転居・転出に関する手続き

※国外転入、国外転出、世帯主の変更、世帯合併・分離、外国籍の方がいらっしゃる世帯の異動は対応していません。

※5人までの入力が可能です。6人以上でお引越しの場合は窓口で申請書を記入してください。

場所

藤沢市役所本庁舎1階 市民窓口センター

※各市民センター(六会市民センター石川分館含む)では事前入力による受付は行っていません。

お手続きの流れ

 窓口ソリューション(図)

注意事項

  •  代理人が窓口に来庁される場合は、QRコード画像を代理人に送信していただくか、QRコードを印刷した用紙を代理人に渡してください。代理人が代わりにスマートフォンなどで入力しいただくことも可能です。※委任状は必要です。
  • QRコードが画面に表示された後、画面を閉じてしまうと再度QRコードが表示されません。QRコードが表示された時点でスクリーンショットなどで保存されることをお勧めします。
  • 常用漢字以外は入力できない場合があります。その場合は窓口での受付時、正しい字を確認させていただきます。

事前入力専用WEBサイト

「窓口改善システム入力画面」(外部サイトへリンク)から必要事項を入力してください。

Q&A

窓口ソリューションシステムに関するQ&A(PDF:120KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-8268(直通)

ファクス:0466-50-8410

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?