ここから本文です。

更新日:2023年12月12日

引越しワンストップサービスについて

引越しワンストップサービスでできること

2023年2月6日(月)から、マイナポータルを通じて、オンラインでの転出届出ができるようになりました。

このサービスを利用される方は、転出手続きにあたり窓口への来庁が原則不要となります。

また、転入届出や転居届出についても、マイナポータルを通じて必要事項を事前に入力することで、届書を記載する負担を軽減することができます(窓口への来庁は必要です)。

サービスを利用される方は「マイナポータルサイト(外部サイトへリンク)」にアクセスし、内容をご確認のうえ、ご申請ください。  

※制度の詳細・よくある質問に関しては、デジタル庁ホームページ(新しいウィンドウで開きます。)をご覧ください。

サービスを利用できる方 

次の①~③すべてに該当する方が利用できます。

①署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方

②日本国内で引越しをする方

③マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器をお持ちの方

…利用にあたっては、マイナポータルサイトでの利用者登録などが必要です。

詳しくは「マイナポータルでの引越し手続について」(外部サイトへリンク)をご確認ください。

リンク

市外への引越し(転出届)

市外から藤沢市内に引越し(転入届)

市内の引越し(転居届)

 

情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-8268(直通)

ファクス:0466-50-8410

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?