ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2020年4月6日

明治地区自主防災協議会

総合防災訓練バケツリレー

明治地区自主防災協議会は、明治地区内30自治町内会の会長により組織され地域防災力の向上を目指し活動しています。

例年、防災リーダー講習会、明治地区内の小中学校における避難施設訓練、羽鳥小学校を会場にした総合防災訓練等を実施しています。

活動紹介

一時避難場所表示看板

平成23年度には、自治町内会連合会、地域経営会議および設置を希望する自治町内会の協力を得て一時避難場所を表示する看板を21枚作成しました。

また、平成25年の7月には、明治地区自主防災協議会ニュース「明治ぼうさい」を創刊し、防災情報の発信の強化を図っています。

その他、防災用の釜・かまど、車いす、リヤカー、テントなど資機材の整備にも力をいれているところです。

 

 

 

 

避難施設訓練

2019年11月4日(月曜日)に明治小学校・明治中学校、2019年11月10日(日曜日)に羽鳥小学校・羽鳥中学校で自治町内会から選出された総勢261人が参加し、避難施設訓練を実施しました。
訓練内容は、避難施設従事職員からの避難施設の役割・運営方法についての説明、避難者受付訓練、避難場所割振り訓練、段ボールベッド組立訓練、災害用ろ水機操作訓練及びマンホール型仮設トイレ組立訓練などを行いました。
今年度は新たに災害時に設置される災害用公衆電話の設置訓練及び発電機・投光器の操作訓練を行い、災害発生時に必要となる機材の使用方法を学ぶことができました。

R1避難施設訓練災害用ろ水機械操作訓練

明治地区防災講演会

2019年9月29日(日曜日)、明治市民センター4階ホールで明治地区防災講演会を実施しました。
講師として「減災と男女共同参画研修センター」の高橋聖子氏を招き、「どうする?どうなる?大規模災害後の避難生活」と題し、地区から73人が参加しました。
前半は講義形式で「まずは自分と家族が助かるための備えを学ぶ」として日頃の備蓄についてや災害用トイレの重要性の話がありました。災害用トイレの実演もあり、災害用トイレの備蓄について考えさせられました。
後半は参加者同士で架空の避難所を舞台にレイアウトを作り、参加者同士で意見を出し合い、防災対策や避難所運営について学びました。

R1防災講演会災害用トイレ実演の様子

明治地区防災リーダー講習会

2019年7月28日(日曜日)、明治市民センター4階ホールで28名が参加し明治地区防災リーダー講習会を実施しました。
午前中は明治救急隊及びふじさわ救命普及推進指導会による普通救命講習、お昼は昼食を兼ねた防災用の非常食試食体験、午後はHUG(避難所運営ゲーム)を行いました。
普通救命講習では4班に分かれて、繰り返し心肺蘇生法やAEDの操作方法を体験し、救命講習について学ぶことができました。
午後のHUGは避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを疑似体験できるゲームで、避難所において迅速に避難者を受け入れることの難しさを学ぶことができました。

救急救命講習(R1)普通救命講習

HUG(R1)HUG(避難所運営ゲーム)

明治地区防災マップ

2019年3月「明治地区防災マップ」を改訂し、新たに発行しました。
明治市民センターで配布していますので、各家庭の防災活動にお役立てください。

2019年3月防災マップ

明治地区防災マップ(2019年3月発行)(PDF:15,803KB)

明治地区総合防災訓練

2019年3月10日(日曜日)、羽鳥小学校で明治地区内の各自治町内会、総勢853人が参加し、明治地区総合防災訓練を実施しました。
広報訓練、各自治町内会の避難訓練に始まり、21もの訓練項目を実施しました。
今回は新たに災害緊急活動隊員による放水訓練や災害発生時に大きな声で助けを求めることができるようにする訓練として大声発声訓練を実施しました。
多くの方の参加、ご協力ありがとうございました。

災害緊急活動隊給水訓練の様子災害緊急活動隊給水訓練

建築物救出訓練の様子建築物救出訓練

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

市民自治部 明治市民センター

〒251-0042 藤沢市辻堂新町1丁目11番23号

電話番号:0466-34-3444(直通)

ファクス:0466-33-5727

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?