ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 暮らし・手続き > 動物・ペット > 犬の登録・狂犬病予防注射について

ここから本文です。

更新日:2020年7月1日

犬の登録・狂犬病予防注射について

生後91日以上の犬飼い主は、次のことが法律により義務付けられています。

  • 飼い犬登録(生涯1回)をすること
  • 狂犬病予防注射を受けさせること(年1回:4月から6月)
  • 犬の鑑札と注射済票を飼い犬に装着すること

【中止】定期集合注射

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、令和2年度狂犬病予防定期集合注射については、4月8日から中止させていただきます。
 すでに広報ふじさわ3月10日号及び通知はがきにて狂犬病予防定期集合注射の実施日程等をお知らせしておりますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。
※令和2年度の狂犬病予防注射につきましては、動物病院にて接種をお願いします。
 注射料金や診察時間等については、各動物病院へお問い合わせください。
 また、予防接種をした動物病院において、注射済票交付申請を代行していない場合は、保健所にて注射済票交付申請を行う必要があります。
詳しくは「登録・注射済票交付」をご確認ください。

登録・注射済票交付

場所

藤沢市保健所4階生活衛生課

手数料
  • 犬の登録3,000円
  • 注射済票交付550円
  • 再交付(犬鑑札)1,600円(注射済票)340円
持ち物

注射済票の交付には、獣医師か発行した注射済の証明書(原本)をお持ちください。

登録事項の変更について

犬を連れて引っ越したとき、犬を譲り受けたとき等は、30日以内に犬の登録事項変更が必要です。

市外から市内への転入

前住所の自治体から交付された犬鑑札及び注射済票を持参のうえ、ご来所ください。
登録事項の変更をしていただき、犬鑑札の無料交換をします。

市内での転居

登録事項の変更手続きをしてください。
犬鑑札及び注射済票は、引き続きお使いいただけます。

電子申請のお手続きへ(外部サイトへリンク)

市外への転出

藤沢市で発行した、鑑札をご持参の上、市町村の「犬の登録」担当課窓口でお手続きください。
※藤沢市への連絡等は不要です。

(参考)各自治体の犬の登録関係窓口一覧(厚生労働省ホームページ)(外部サイトへリンク)

犬の譲り受け

以前の飼い主から犬鑑札、注射済票及び愛犬のしおり(愛犬手帳等、登録自治体により異なります)を受け取って変更手続きをしてください。

登録の抹消

飼い犬が死亡したときは、届け出をしてください。

電子申請のお手続きへ(外部サイトへリンク)

情報の発信元

福祉健康部 生活衛生課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-50-3594(直通)

ファクス:0466-28-2020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?