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藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

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更新日:2019年10月3日

返納するとき

通知カードを返納する場合の手続きです。
次のいずれかに該当する場合、通知カードを返納する必要があります。

  1. マイナンバーカードの交付を受けようとするとき
  2. 個人番号を変更するとき
  3. 通知カードの再交付申請後、紛失又は盗難にあった通知カードが見つかったとき
  4. 国外に転出したとき
  5. 住民基本台帳法の適用を受けない者となったとき
  6. 住民票が消除されたとき

1.届出場所・取扱時間

藤沢市役所 本庁舎1階 市民窓口センター

月曜日から金曜日まで(祝日・年末年始を除く):午前8時30分から午後5時まで
第2・第4土曜日:午前8時30分から正午まで、午後1時から午後5時まで

各市民センター(石川分館を含む)

月曜日から金曜日まで(祝日・年末年始を除く):午前8時30分から正午まで、午後1時から午後5時まで
※所在地等につきましては、関連リンクコーナーをご参照ください。

2.手続きの方法・必要なもの

次のものをご準備の上、市民窓口センター又は各市民センターにお越しください。

  1. 返納する通知カード

※国外に転出する場合のみ、その旨を通知カードの追記欄に記載しその場で還付します。国外に滞在中は当該通知カードにて個人番号をご確認いただき、再度日本に住民登録する際に住民登録をする自治体に返納してください。

3.注意事項

  1. 必要に応じて、口頭での質問により本人確認をする場合がございます。
  2. マイナンバーカードの交付を受ける際に、紛失又は盗難に遭ったと届出した場合、「発見したとき」のとおり手続きをしていただく必要があります。

情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-8269(直通)

ファクス:0466-50-8410

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