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更新日:2019年10月2日
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書において、現在設定されている暗証番号から別の暗証番号に変更する場合の手続きです。
※暗証番号を失念した場合やロックがかかってしまった場合は「ロック解除(初期化)をするとき」をご覧ください。
なお電子証明書の暗証番号変更は、政府が運営するマイナポータル上や、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が運営する公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイトへリンク)にて提供している「利用者クライアントソフト」でも行うことができます。(詳細は各ホームページをご覧ください。)
月曜日から金曜日まで(祝日・年末年始を除く):午前8時30分から午後5時まで
第2・第4土曜日:午前8時30分から正午まで、午後1時から午後5時まで
※各市民センターでは受付していません。
次のものをご準備の上、市民窓口センターにお越しください。
カードに設定された各種暗証番号の照合及び新しく設定する暗証番号の入力を行います。
※新しく設定した暗証番号にて各種電子証明書の機能をすぐに利用することができます。
次のものをご準備の上、本人と法定代理人(成年後見人又は親権者)がご一緒に市民窓口センターにお越しください。
必要書類が揃っている場合、カードに設定された各種暗証番号の照合及び新しく設定する暗証番号の入力を行います。
※新しく設定した暗証番号にて各種電子証明書の機能をすぐに利用することができます。
次のものをご準備の上、市民窓口センターにお越しください。
文書による照会を行うため、市民窓口センターに2度ご来庁いただくこととなります。
※任意代理人について、1回目に来庁した任意代理人と2回目に来庁する任意代理人は別の方でも差し支えありません。
※お手続き終了後、申請者の住所地宛に回答書および委任状を特定記録郵便にて発送いたします。
※新しく設定した暗証番号にて各種電子証明書の機能をすぐに利用することができます。
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