ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2019年12月2日

藤沢市の中学校給食

デリバリー方式による中学校給食全校実施について

2019年(令和元年)10月から鵠沼中学校・湘洋中学校・高浜中学校でデリバリー方式による中学校給食を開始したことで市内公立中学校全校(19校)で実施となりました。

中学校給食について

中学校の昼食は「デリバリー方式の給食」と持参弁当を選択できます。

藤沢市では、中学校の昼食を「デリバリー方式の給食」と持参弁当のどちらかを選択することができます。

給食は、栄養バランスに配慮した献立で、望ましい食習慣の育成や食育を推進するとともに、パソコンやスマートフォンで1日単位の予約ができるなど、みなさまが利用しやすい給食をめざしています。

なお、献立の作成は、小学校と同じく市の栄養士が行っております。また、使用する食材も原則小学校と同じものを使用しています。(食物アレルギーや宗教上の理由による代替食はご用意できませんので、喫食できない献立の日は、弁当をご持参ください。)

中学校給食の利用について

給食を食べている生徒

給食費は2019年(平成31年)4月から
1食330円(普通盛)・400円(大盛)に改訂されました。
※(牛乳込みの金額です。牛乳代は1本あたり52円です。)

 給食費は「前払い」となります。

払い込み用紙でお近くのコンビニエンスストアでお支払いください。

給食費の支払いから予約まで(PDF:494KB)

払込が完了しましたら、下の「予約システム」から給食を申し込んでください。

なお、予約後に残った給食費は、翌月・翌年に繰り越して使用できます。

卒業される時点で残金がある場合は、返金をいたします。

(※学校ごとに返金方法は異なります。)

クレジットカード決済の開始について

2018年(平成30年)10月1日からクレジットカード決済が開始しました。

(※引き続き払込用紙の使用も可能です。)

クレジットカード決済はここが便利!!

  • 入金情報が予約システムに即時反映されます。
    (払込用紙の場合は翌平日の午後3時に反映されます。)
  • コンビニエンスストアに行かなくても入金できます。
    →思い出したその時に入金ができます!
  • 払込用紙がなくても入金できます。
    →うっかり払込用紙を紛失してもすぐに入金できます。
    (払込用紙の再発行はお手元に届くまでに1週間から10日程度かかります。)
  • 以下の5種類の金額から選択して入金できるのでご都合に合わせて入金ができます。
    →1,500円・6,000円・12,000円・30,000円・60,000円

利用方法はこちらをクリックしてください。(PDF:496KB)

クレジットカード決済の金額の目安表はこちらをクリックしてください。(PDF:90KB)

使用できるカードブランドはVISAとMasterのみです。
※手数料(システム利用料)がかかります。(決済金額の1%)


おかずの大盛給食開始について

「おかずがもっと食べたい!」等のご要望にお応えして、

2017年(平成29年)2月より「おかずの大盛給食」を開始しました。

 通常の給食が牛乳込みで330円、おかずの大盛給食が牛乳込みで400円です。

 通常 大盛

 ※画像の黄色い容器が「通常」、茶色い容器が「おかずの大盛」

藤沢市中学校給食(スクールランチ)予約システム

学校によって予約システムが違いますので、注意してください。

南部地域の中学校用の予約システム

(第一・明治・鵠沼・片瀬・湘洋・藤ヶ岡・高浜・村岡・羽鳥)

クリックすると別ウィンドウが開きます。

北部地域の中学校用の予約システム

(六会・御所見・長後・善行・秋葉台・大庭・湘南台・高倉・滝の沢・大清水)

クリックすると別ウィンドウが開きます。

予約システムの利用方法

スマートフォンは、パソコン版と同様の画面・操作方法ですが、画面サイズをスマートフォンに合わせた「スマートフォン版サイト」も利用できます。

自動予約

自動予約の申込みをすると在校中の給食実施日全てについて、予約が自動で入ります。

ただし、給食実施日の7営業日前までに給食費の払い込みがない場合には、予約は取り消されますので、ご注意ください。

給食もしくは給食(おかず大盛)・牛乳から選択して申し込むことができます。

申込受付

新規・変更をご希望の方は「中学校給食自動予約申請書」を学校に提出してください。
「中学校給食自動予約申請書」につきましては、学校で受け取るか下記各種申請書から印刷してください。
毎月20日までに提出した場合、翌々月の給食から自動予約が開始します。
【イメージ】:4月20日提出の場合 → 6月分予約からの自動予約

解除

自動予約の解除をご希望の方は、「自動予約解除申請書」のご提出をお願いします。

「自動予約解除申請書」につきましては、学校で受け取るか下記各種申請書から印刷してください。

給食調理業者

中学校給食の調理は民間の調理業者に委託しており、令和元年度は以下の調理業者に委託しています。

【北部】ハーベスト株式会社
対象校:六会中学校・御所見中学校・長後中学校・善行中学校・秋葉台中学校・大庭中学校・湘南台中学校
 高倉中学校・滝の沢中学校・大清水中学校

【南部】株式会社安田物産
対象校:第一中学校・明治中学校・鵠沼中学校・片瀬中学校・湘洋中学校・藤ケ岡中学校・高浜中学校
 村岡中学校・羽鳥中学校

国道1号線を境に南部・北部の学校で分けて契約をしています。

各種申請書

献立表

 献立カレンダーは、予約システムの献立カレンダーを1カ月分にまとめてPDFファイルにしたものです。

参考情報

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

教育委員会教育部学校給食課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-8247(直通)

ファクス:0466-50-8424(教育総務課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?