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ページ番号:9157

更新日:2025年10月14日

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国民健康保険資格確認書等の再交付

 藤沢市国民健康保険に加入されている方で、資格確認書や資格情報のお知らせを紛失・破損したときや未着(届かない)の場合は、再交付の申請をしてください。
 再交付した資格確認書や資格情報のお知らせは、世帯主又は同世帯員の方が申請し、官公署が発行した顔写真付きの書類で本人確認できた場合は、その場で手渡しすることができます。それ以外の場合は、郵便(資格確認書は特定記録郵便、資格情報のお知らせは普通郵便)でお送りします。

資格確認書等再交付申請について

必要書類

国民健康保険資格確認書等再交付申請書 記入例

申請受付場所

  • 市役所保険年金課
  • 各市民センター・石川分館(藤沢・村岡市民センターは除く)

受付時間

 午前8時30分から午後5時まで(土日祝日・年末年始を除く)
※各市民センター・石川分館の受付は正午から午後1時までを除きます。

郵送での申請について

送付先

必要書類を揃えて、次の宛先へご送付ください。

 〒251-8601
 藤沢市朝日町1番地の1
 藤沢市役所 保険年金課 国保調査担当

注意事項(ご確認のうえ、申請してください)

  1. 再交付申請の受付は、保険年金課で書類を確認した日(収受した日)となります。不備等があった場合は、受付ができないことがあります。また、処理の状況等についてはお答えできませんので、予めご了承ください
  2. 再交付されるものは、国から連携されたマイナ保険証(健康保険証の利用登録されたマイナンバーカード)の利用登録情報等をもとに判定しております。ご自身が把握されているものと異なる場合は、今一度マイナ保険証の利用登録状況等をご確認ください。
  3. 新しい資格確認書又は資格情報のお知らせは、郵便(資格確認書は特定記録郵便、資格情報のお知らせは普通郵便)にて送付されます。直近で病院の受診予定があるなど急ぎで必要な場合は、窓口での申請の方が早い場合があります。郵送で申請する場合は、お時間に余裕をもって申請するようお願いします。
マイナ保険証の利用登録状況の確認方法について

 ご自身のマイナンバーカードがマイナ保険証として利用登録されているかを確認する方法は、次のとおりです。

  • マイナポータルにログインし、「健康保険証」から確認。
    マイナ保険証確認方法(マイナポータル)図を拡大(PDF:479KB)
  • 医療機関等の窓口に設置されているカードリーダーにマイナンバーカードを置いて確認。
    ※利用登録が済んでいない方には、その場で利用登録の案内がされます。
  • 本庁舎1階保険年金課でマイナ保険証の利用登録と登録状況の確認。
    ※マイナンバーカードと設定した4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書パスワード)が必要になります。

このページの問い合わせ先

 保険年金課 国保調査担当
 電話番号 0466-50-3574(直通)
 受付時間 午前8時30分から午後5時まで(土日祝日・年末年始を除く)

関連リンク

情報の発信元

福祉部 保険年金課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-3574(直通)

ファクス:0466-50-8413

お問い合わせ(外部サイトへリンク)

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