ホーム > 暮らし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > 加入や喪失の届出 > 郵送による国民健康保険資格喪失届

ここから本文です。

更新日:2024年1月18日

郵送による国民健康保険資格喪失届

 職場などの健康保険に加入した方や、扶養認定された方は、国民健康保険をやめる届出(資格喪失届出)が必要になります。国民健康保険資格喪失については、郵送により届出を行うことができます。
 なお、新しく健康保険に加入した後に藤沢市の保険証を使って病院等を受診した場合、藤沢市が負担した医療費分を返していただくことがありますのでご注意ください。

手続方法

  1. 「藤沢市の電子申請・届出システム」内の「郵送による国民健康保険資格喪失届」にアクセスする。
    ※下記リンクからアクセスできます。
  2. 資格喪失届をダウンロードする。
    ※ダウンロードができない場合は、藤沢市役所保険年金課にご連絡いただければ書類を郵送いたします。
  3. 届出を行う。
    ※届出用紙に必要事項を記入し、必要書類を添付のうえ送付先に郵送してください。
    ※書類等に不備がある場合、こちらからご連絡をする場合がありますので、電話番号の記載を必ずお願いいたします。
  4. 国民健康保険料が変更となる場合には、後日保険料の変更通知をお送りします。

必要書類

  • 世帯主及びやめる方のマイナンバーが確認できるもので、次の(1)、(2)のうちいずれか
    (1)マイナンバーカードの写し(表・裏の両面)
    (2)マイナンバーが確認できる書類及び本人確認書類の写し
    ※マイナンバーの記入や提出が困難な場合は、こちらで確認させていただくことがあります。
    ※詳しくは「本人確認書類一覧(PDF:122KB)」を参照ください。
  • 必要事項を記入した国民健康保険資格喪失届
  • 新しく加入した健康保険証の写し(国民健康保険をやめる方全員分)
  • やめる方全員の国民健康保険被保険者証(兼高齢受給者証)

送付先

〒251-8601奈川県藤沢市朝日町1番地の1
藤沢市役所険年金課保調査担当 宛
※個人情報保護と郵便事故防止のため、簡易書留郵便等の利用をお勧めします。

電子申請・申請書ダウンロード

このページの問い合わせ先

保険年金課 国保調査担当
電話番号 0466-50-3574(直通)
受付時間 午前8時30分から午後5時まで(土日祝日・年末年始を除く)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

福祉部 保険年金課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-3520(直通)

ファクス:0466-50-8413

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?