ここから本文です。

更新日:2020年6月1日

国民健康保険の加入手続き

こんなときには手続きを

手続きに必要なもの(※1)

転入したとき
(転入日が加入日になります)

転出証明書

負担区分等連絡票・特定同一世帯連絡票・旧被扶養者連絡票(前住所地で交付された方のみ)

  • 届出人の本人確認できるもの(免許証、パスポートなど)
  • (※3)個人番号カードまたは通知カードと本人確認できるもの
  • 別世帯の方が届出する場合は、上記に加えて印かん、委任状をお持ちください
  • 保険料の口座振替をご希望の方は、通帳・金融機関へのお届け印もお持ちください

職場などの健康保険をやめたとき
(退職日の翌日(健康保険の資格喪失日と同日)が加入日になります)

職場の健康保険をやめた証明書(社会保険資格喪失証明書・退職証明書・離職票等(※2))

扶養をはずれたとき

(扶養をはずれた日が加入日になります)

扶養をはずれた証明書(社会保険資格喪失証明書)

子供が生まれたとき
(生まれた日が加入日になります)

 

生活保護を受けなくなったとき
(受けなくなった日が加入日になります)

生活保護廃止決定通知書

国保加入の届出は加入日から14日以内に届出してください。
国保加入の届出が遅れると、保険料をさかのぼって払わなければならなくなります。さかのぼる期間は、法律の定めにより、届出日から最長で2年間です。

(※1)平成29年11月13日からマイナンバー制度における情報連携の本格運用が開始されましたが、国民健康保険を含む医療保険分野の情報連携については、情報の反映に相当の日数を要するなど、試行段階で確認された課題が解消されておりません。そこで、確実で迅速な手続きを行うため、当面の間は、上記の「手続きに必要なもの」をお持ちくださいますようお願いいたします。
(※2)退職証明書や離職票等、職場の健康保険における被扶養者の記載のない証明書で手続きする場合は、被扶養者の資格喪失日等を職場や健康保険組合等に電話確認させていただきます。
(※3)個人番号の提出が困難な場合はこちらで確認させていただくこともあります。

国民健康保険加入手続きの郵送対応について

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、特例措置として、職場などの健康保険をやめた方、扶養から外れた方などの加入手続きを当面の間、郵送でも受付しております。
 郵送での加入手続きについては提出に必要な書類が揃っている等の条件がありますので、保険年金課国保調査担当(0466-50-3574)まで電話にてお問い合わせください。

届出先

市役所保険年金課・市民窓口センター・各市民センター

受付時間

平日8時30分~17時00分まで
(市民センターの受付は、正午から午後1時を除く)

このページの担当

保険年金課国保調査担当

(直通)0466-50-3574

受付時間日8時30分~17時00分まで

リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

福祉健康部 保険年金課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-3520(直通)

ファクス:0466-50-8413

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?