ホーム > 暮らし・手続き > 保険・年金 > 国民年金 > 各種給付 > 年金受給者が死亡したときの手続きについて

ここから本文です。

更新日:2019年10月1日

年金受給者が死亡したときの手続きについて

日本年金機構・共済組合への年金受給権者の死亡届は、原則不要です。ただし、未支給年金や各種遺族年金の請求(※1)をする場合は届出が必要です。届出先は死亡者が受給していた年金の種類や、請求者の住所によって異なります。

※1 死亡者の年金加入・納付状況等により届出先が異なります。市役所保険年金課では、遺族基礎年金のみ受付しております。遺族厚生年金・遺族共済年金は年金事務所または各共済組合での受付になります。

問い合わせ先

藤沢年金事務所

0466-50-1151(代表)

ねんきんダイヤル

0570-05-1165(050で始まる電話からは03-6700-1165)

情報の発信元

福祉健康部 保険年金課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-3520(直通)

ファクス:0466-50-8413

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?