ここから本文です。

更新日:2021年9月22日

児童手当

お知らせ

10月は児童手当・特例給付の支払い月です

支給年月日は、令和3年10月8日(金曜日)です。

 ※入金の時間帯は、金融機関によって異なります。

10月に支給される児童手当・特例給付

令和3年6月分から令和3年9月分までの4か月分になります。※手続きの状況により異なる場合があります。

現況届が未提出の方は、令和3年9月3日(金曜日)までに必要書類とともにご提出ください。

振込先口座を変更する場合

10月期の振込先口座を変更する場合は、令和3年9月3日(金曜日)までに変更届をご提出ください。

令和3年度児童手当・特例給付現況届について

毎年6月1日現在の状況を把握し、6月分以降の手当を引き続き受給する要件を満たしているかどうかを確認するため、現況届の提出をお願いしております。なお現況届は、令和3年6月3日(木曜日)に受給者あてに発送しますので、内容をご確認の上、提出期限の6月30日までにご提出ください。

 現況届の提出が無い場合には、6月分以降の手当の支給が一時差止となります。提出しないまま2年を経過すると児童手当の受給権が消滅しますので、ご注意ください。また期限後に提出をいただいた場合や書類に不備がある場合、支給が遅れる場合があります。

児童手当の手続きについて

児童手当の手続きは、郵送や電子申請(認定請求書、額改定認定請求書・額改定届、令和3年度現況届のみ)でも提出可能です。

新規申請(認定請求)について

お子様の出生や転出予定日の翌日から15日以内(15日目が閉庁日の場合は翌開庁日まで)に申請が必要です。

 必要なもの

  • 認定請求書 (主な生計者でお手続きいただきます)
  • 手当の振込先口座(請求者名義の銀行口座)が確認できるもの

 ※海外の銀行を除く 

  • 請求者と配偶者のマイナンバーが確認できるもの及び本人確認ができるもの >>詳細 

 ※郵送の場合は、必ず本人確認書類を添付してください。

 認定請求書等への押印が不要になりました

児童手当等の認定請求書等の押印欄が削除(児童手当法施行規則等の一部改正)となり、押印が不要となりました。押印欄のある様式は当面の間使用ができますが、押印の必要はありません。

添付書類

状況によって異なります。申請時、または事前にお問い合わせください。

  • 請求者(主な生計者)の健康保険証のコピー(国家公務員共済、地方公務員等共済に加入している場合) ※ご提出の際には、保険者番号及び被保険者等記号・番号が見えないようにマスキングをしてください。 (事業所名称は見える形でお願いします。)

国家公務員共済、地方公務員等共済に加入しており、健康保険証に大学等支部名または事業所名の記載がない場合は、勤務先で証明を受けた年金加入証明書が必要です。>>詳細

  • 養育・別居監護申立書(親権のない児童又は別居の児童を養育している場合)
  • その他(必要に応じて書類を提出していただく場合があります)

マイナンバー制度による情報連携により添付が不要となった書類

  • 所得証明書

  • 住民票

  • 被用者、非被用者の確認(健康保険証のコピー)

 ※情報連携できない等の場合には、書類の提出をお願いすることがあります。 

受給内容などに変更がある方の申請について

次に該当する場合、15日以内(15日目が閉庁日の場合は翌開庁日まで)に申請が必要です。

・出生等により、養育している児童の人数に変更があった場合

・中学校修了前までの児童を養育されている方が転入、転出された時

・受給者が公務員になった又は公務員でなくなった場合

・児童が施設等を入所・退所した場合

・死亡等により養育している児童の人数が減った場合 

・戸籍異動等により児童の養育者(請求者)を変更した場合 

・受給者が亡くなった場合

・父母指定者、未成年後見人でなくなった場合

・児童と別居となった場合 

その他よくある質問はこちらのページをご確認ください。

対象となる児童について

日本国内に住民登録がある中学校修了前までの児童。原則、国外の児童に係る手当は支給されません。ただし、留学その他内閣府令で定める理由により、海外に居住している場合はお問い合わせください。

支給対象

中学校修了前までの児童を養育している藤沢市在住の主な生計者(通常、父母のうち収入の高い方または父母に代わって養育している方)

公務員の方は職場での届出となります。届出方法等については職場でご確認ください。

離婚協議中の父母が別居の場合、児童と同居の方に支給できる場合があります

認定請求書のほか申立書、離婚協議中であることの確認書類等の提出が必要です。別居や同居は、住民票の状況になります。

確認書類の例

・離婚協議申し入れにかかる内容証明郵便の謄本
・調停期日呼出状の写し
・家庭裁判所における事件係属証明書
・調停不成立証明書など
※調停の内容が「婚姻費用分担」の場合や「夫婦関係調整」のうち「円満」と記載のあるものなどは確認書類に含まれません。

未成年後見人について

未成年後見人は父母と同様の要件(監護かつ生計同一)により手当を支給できます。

申立書、未成年後見人の記載がある児童の戸籍抄本の提出が必要です。

父母指定者の方も申請できます

児童の生計を維持する父母等が海外に居住する場合、日本国内で児童を養育している「父母指定者」は父母と同様の要件(監護かつ生計同一)により支給されます。
父母指定者とは・・・支給要件児童の生計を維持している父母等が指定する方で、日本国内に住所を有する方

施設入所等児童について

原則、施設設置者等に支給になります。

支給額(児童手当・特例給付)

児童手当

年齢

支給月額

3歳未満及び3歳~小学校修了前(第3子以降)

15,000円

3歳~小学校修了前(第1子・第2子)及び中学生

10,000円

※所得制限が適用されます。所得制限限度額以上の方は特例給付になります。

※第3子とは、18歳に達した日以後、最初の3月31日までの間の養育している児童のうち、年齢が上の児童から数えて3番目の児童のことです。

特例給付

支給月額は、年齢や児童数にかかわらず児童1人につき一律月額5,000円です。 

児童手当・特例給付の支給について

支給月

年3回(6月・10月・2月)それぞれ10日頃(金融機関によって入金の時間帯が異なります)

添付書類の提出時期や資格喪失の日によって、支給月や支給日が変わることがあります。

所得制限

児童手当 所得制限限度額表

扶養親族等の数

所得額

 

扶養親族等の数

所得額

0人

622万円

 

3人

736万円

1人

660万円

 

4人

774万円

2人

698万円

 

5人

812万円

 ※扶養親族等が1人増すごとに限度額に38万円を加算します。扶養親族等に70歳以上の同一生計配偶者または老人扶養が該当する場合は、1人につき6万円加算となります。

※2021年6月分~2022年5月分は、2020年中の所得額を適用。2020年6月分~2021年5月分は、2019年中の所得額を適用。

 

所得制限限度額と比較する所得 = 所得額 - 控除額

所得額とは

令和3年度より、給与所得又は雑所得(公的年金等に係るものに限る)がある場合、給与所得・雑所得の合計額から10万円を控除した額、事業所得者は申告した所得額、その他譲渡所得などの合計額から一律8万円控除した額になります。平成30年6月以降、租税特別措置法に規定される長期譲渡所得又は短期譲渡所得に係る特別控除の適用がある場合は、特別控除後の額で算定することになりました。

控除額とは

雑損控除、医療費控除、小規模企業共済等掛金控除、障がい者控除、寡婦・ひとり親控除、勤労学生控除を差し引いた金額のことです。

書類提出先

  • 藤沢市役所子育て給付課(本庁舎3階)

    月曜日~金曜日(土日祝日、年末年始を除く)8時30分~17時

    各市民センター・村岡公民館

    月曜日~金曜日(土日祝日、年末年始を除く)8時30分~12時、13時~17時

    子育て給付課以外での窓口は、12時~13時の間は昼休みのため受付しておりません。

    申請書類ダウンロード

    電子申請

    e-kanagawa電子申請は2020年4月1日10時00分よりリニューアルしています。

    〇新システムについて

    URLが変更になります。また前システムで登録されていた利用者IDを継続して御利用になることはできません。新システムで利用者IDを改めて取得してください。

     新規の申請(初めてのお子様の出生、転入など)

     令和3年度現況届が未提出の方(提出日によって支給月が異なります)

     児童手当等の額の変更(出生、養子縁組など) 

  • 情報の発信元

    子ども青少年部 子育て給付課

    〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

    電話番号:0466-50-3580(直通)

    ファクス:0466-50-8416

    より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

    質問:このページの情報は役に立ちましたか?

    質問:このページの情報は見つけやすかったですか?