ホーム > 暮らし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 引越しに関する手続き > 藤沢市から市外への引っ越し(転出届)

ここから本文です。

更新日:2021年3月26日

藤沢市から市外への引っ越し(転出届)

 

3月下旬から4月にかけて、お引越しのお手続き(住民異動届)の窓口が大変混雑しております。

転出届は、郵送やオンラインでも手続きができます。

窓口に来庁する場合は、お時間に余裕を持ってご来庁ください。

窓口混雑予想は、「混雑予想カレンダー(外部サイトへリンク)」のページをご確認ください。

現在の窓口の混雑状況は、「窓口混雑状況(外部サイトへリンク)」のページをご確認ください。

 

藤沢市から藤沢市以外へ引っ越しをする(した)ときに必要です。

マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口に来庁せず、オンラインにより転出届の手続きができます。
詳細はマイナンバーカード・住民基本台帳カードを利用した藤沢市から市外への転出届のページをご覧ください。

 

転出届は、窓口に来庁せず、郵送で手続きができます。
詳細は郵送を利用した藤沢市から市外への転出届のページをご覧ください。

 

届出期間

引っ越しをする前にあらかじめ(おおよそ14日前から)届出できます。
※引っ越しをする予定日が決まってから届出してください。
※引っ越し後でも届出できます。

手続きの方法

転出届の手続きには次の3種類の方法があります。

  1. 窓口での手続き
  2. 郵送での手続き
  3. オンライン申請(※マイナンバーカードをお持ちの方のみ)

窓口の混雑緩和のため、郵送やオンラインによる手続きをぜひご利用ください。
※転出に伴うその他の手続きについて、窓口への来庁が必要な場合があります。

 1.窓口での手続き

届出場所・取扱時間

※月曜日及び休日の翌日は大変混み合いますので、他の曜日よりお待たせすることがあります。あらかじめご了承ください。

1.藤沢市役所(本庁舎)1階・市民窓口センター届出窓口

  • 月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く):8時30分~17時00分
  • 第2・第4土曜日:8時30分~12時00分、13時00分~17時00分
    ※詳細は、第2・第4土曜日の窓口についてのページをご覧ください。

2.各市民センター(石川分館を含む)

  • 月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)8時30分~12時00分、13時00分~17時00分

※各市民センターの場所等については、市民センター総合案内板のページをご覧ください。

 

必要なもの

  1. 届出人の本人確認できるもの
    例:マイナンバーカード・運転免許証など。詳細は住民異動届出の際の本人確認方法のページをご確認ください。
  2. 転出する方のマイナンバーカード、または、住民基本台帳カード(交付されている方のみ)
    ※マイナンバーカード、または、住民基本台帳カードをお持ちの方は、
    マイナンバーカード・住民基本台帳カードを利用した藤沢市から市外への転出届のページをご参照ください。
  3. 委任状(PDF:99KB)(別世帯の代理人による届出の場合のみ)
  4. 外国人住民の方は、在留カードまたは特別永住者証明書
  5. 住所を変更する方すべての各種証(交付されている方のみ)
  • 国民健康保険証又は国民健康保険証兼高齢受給者証(国民健康保険加入者のみ)
  • 介護保険証・負担割合証
  • 後期高齢者医療被保険者証
  • 各種医療証(小児医療証・ひとり親世帯等医療証・障がい者等医療証)

 

届出人

届出義務者は、本人または世帯主

※届出義務者と同世帯員の方が手続きする場合は、委任状は不要です。
親子・ご兄弟・ご親族でも別世帯の方が手続きする場合は、委任状が必要です。

 

その他

日本国籍5人までの世帯の方は、転出届の申請書を窓口で記入せず、
スマホで簡単に申請書が作成できます。
詳細はスマホで簡単に住所異動届を作成!のページをご覧ください。

 2.郵送での手続き

窓口に来庁せず、郵送により転出届の手続きができます。

詳細は、郵送を利用した藤沢市から市外への転出届のページをご覧ください。

※転出届に伴うその他の手続きについて、窓口への来庁が必要な場合があります。

 3.オンライン申請

署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方で、
オンライン申請に対応しているパソコンやスマートフォンがある場合は、
窓口に来庁せず、オンライン申請ができます。

詳細は、マイナンバーカード・住民基本台帳カードを利用した藤沢市から市外への転出届のページをご覧ください。

※転出届に伴うその他の手続きについて、窓口への来庁が必要な場合があります。

※住民基本台帳カードでは、オンライン申請ができません。

注意事項など

  • 世帯主が転出される場合で、世帯員が複数名残る場合は、別途「世帯主の変更」手続きが必要です。
  • 海外へ転出される場合は、窓口か郵送で手続きしてください。
  • 転出届の手続きをした後、引っ越しの予定が無くなり引き続き藤沢市に住み続けることになった場合は、窓口で「転出取消届」の手続きが必要です。

リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-8268(直通)

ファクス:0466-50-8410

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?