ここから本文です。

更新日:2021年12月15日

善行地区社会福祉協議会

善行地区社会福祉協議会は、福祉のまちづくりをテーマに、自治会等の賛同を得ながら、地域住民の積極的な参加を促進し、住みよい文化的な環境と、また、健常者とハンディのある方とが、心豊かな交流ができる「バリアフリーの明るい、心豊かな地域社会」の創造を目指し、実践活動を行っています。

ふれあい地引き網大会・ふれあいいもほり大会

日頃、限られた行動範囲のハンディのある方々に、日常と異なった環境の中で「心身をくつろぎ、リフレッシュ」をしてもらうとともに、地域の人々との出会いと交流の場として、地引き網やいもほりを実施しています。

 地引網の様子 いもほりの様子

ふれあい地引き網大会・ふれあいいもほり大会の様子

ふれあいしめ飾りづくり

地域の熟練者が講師となり、地域の交流と文化伝承の場として、しめ飾りづくりを開催しています。

しめ飾りづくりの様子

しめ飾りづくりの様子

楽しく食べよう会

一人暮らしの高齢者を招待し、健康相談や演芸、ゲーム等で楽しいひとときを過ごしてもらうための、昼食会を開催しています。

楽しく食べよう会の様子

楽しく食べよう会の様子

善行地区敬老会

市と共催で、高齢者をお招きし、長寿を祝い会食しながら、地元有志が披露する演芸を鑑賞して過ごしていただく敬老会を開催しています。

敬老会の様子

敬老会の様子

ふれあい福祉バザー

地域福祉推進のため地域住民の方からバザー品を提供していただき、ふれあい福祉バザーを開催しています。

ふれあい福祉バザーの様子

ふれあい福祉バザーの様子

その他の主な活動

  • ふれあい子育てひろば
    原則毎月第2木曜日に乳幼児と保護者が一緒に遊びながら友達づくりや情報交換を図るための、フリースペースを提供しています。  
  • 福祉講演会
  • 地区総合防災訓練に要配慮者支援ブース設置
  • 広報紙「善行地区福祉だより」発行

一般参加できるイベントについては、広報または地区回覧でお知らせしています

情報の発信元

市民自治部 善行市民センター

〒251-0871 藤沢市善行1丁目2番地の3

電話番号:0466-81-4431(直通)

ファクス:0466-81-4441

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?