マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2023年9月20日

香りに関するトラブルにご注意を(2022年9月25日号)

事例 マンションに住んでいる。近隣の洗濯物の柔軟仕上げ剤の強烈な香りが漂ってきて、気分が悪くなる。窓も開けられず不満である。

トラブルに遭わないために
 最近、強い香りをセールスポイントにした柔軟仕上げ剤などによって頭痛や吐き気などの体調不良を訴える事例が寄せられています。

 まずは管理会社などに困っている状況を伝え、住民全体に周知を依頼するのも解決方法の一つです。身体症状が強く出ている場合は、必ず医師に相談してください。

 においの感じ方は、個人差が大きく、慣れたにおいは感じにくくなるため、使用量が徐々に増えることもあるようです。

 自分にとっては快適でも、他人は不快に感じたり、身体に影響を及ぼしたりすることもあると認識しましょう。使用量の目安などを参考に、周囲の人に配慮した使い方を守りましょう。

 相談窓口

消費者ホットライン (局番なし)188  ※お近くの消費生活相談窓口に繋がります

ホームページの問い合わせフォームによる相談は、詳しい聞き取りができないためお受けできません。ホームページの問い合わせフォームによる相談は、詳しい聞き取りができないためお受けできません。
 詳しくは、消費生活相談のページをご覧ください。

情報の発信元

市民自治部市民相談情報課消費生活センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階

電話番号:0466-50-3573(直通)

ファクス:0466-50-8409

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?