マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2023年8月18日

定期購入のトラブルにご用心(2023年8月25日号)

相談事例 

 SNSに出ていた広告を見て、販売業者のサイトに入り、980円の美容クリームを申し込んだ。商品を受け取り、代金はコンビニで支払った。

 ところが商品が再度届き、代金は11,000円。断ろうと業者に連絡をしたところ、4回の定期購入が条件の申し込みをしているといわれた。

 トラブルに遭わないために

 ネット通販は、販売業者の規約を承知して商品を購入したとみなされます。購入条件、解約条項等のチェックを必ずしましょう。特に特別価格や限定コース等の申し込みをする場合は、必ず確認しましょう。また、通信販売はクーリングオフを適用できませんので注意してください。

 なお、定期購入の記述が分かりにくかった、文字が小さかったということがあれば、その画面をもって、解約を求められる可能性があります。購入画面のスクリーンショットを撮る習慣をつけましょう。

 

 相談窓口

消費者ホットライン (局番なし)188  ※お近くの消費生活相談窓口に繋がります

ホームページの問い合わせフォームによる相談は、詳しい聞き取りができないためお受けできません。
 詳しくは、消費生活相談のページをご覧ください。

情報の発信元

市民自治部市民相談情報課消費生活センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階

電話番号:0466-50-3573(直通)

ファクス:0466-50-8409

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?