マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2024年1月15日

「○○ペイで返金します」に注意!(2023年12月25日号)

相談事例 

 ネットショッピングを利用し商品を購入。代金は個人名義の口座に銀行振り込みで支払った。しかし、商品が欠品中のため、契約を解約し返金すると業者から連絡が入った。○○ペイ(キャッシュレス決済サービス)で返金するというので、業者の指示通りスマホを操作したところ、返金してもらうはずが送金してしまっていた。○○ペイのアプリはあまり使っておらず、操作は不慣れだった。  

 トラブルに遭わないために

・詐欺目的の通販サイトで、商品代金をだまし取られたうえ、返金手続きを装って送金させ、二重にお金をだまし取る悪質な手口です。

・「○○ペイで返金します」と言われたら、詐欺を疑って下さい。不審なことがあれば、消費生活センターに相談して下さい。

 

 相談窓口

消費者ホットライン (局番なし)188  ※お近くの消費生活相談窓口に繋がります

ホームページの問い合わせフォームによる相談は、詳しい聞き取りができないためお受けできません。
 詳しくは、消費生活相談のページをご覧ください。

情報の発信元

市民自治部市民相談情報課消費生活センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階

電話番号:0466-50-3573(直通)

ファクス:0466-50-8409

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?