検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 暮らし・手続き > 人権・男女共同参画 > 人権 > 藤沢市人権施策推進指針【改定版】

ここから本文です。

更新日:2019年3月8日

藤沢市人権施策推進指針【改定版】

一人ひとりの市民が尊重され、ともに生きるまちづくりに向けて

藤沢市人権施策推進指針改訂版表紙

藤沢市人権施策推進指針【改定版】

藤沢市では、人権施策の推進を目的として、2007年2月、職員に向けたガイドラインとして、人権施策の基本理念、現状と課題、及び今後、取り組むべき方向性を示した「藤沢市人権施策推進指針」を策定しました。あらゆる人の人権が尊重される社会の実現に向けて、各種施策を推進するに当たり、人権尊重の視点から何を大切にして、進めたらよいかを明らかにしています。2016年3月、社会情勢の変化等に対応するため、「藤沢市人権施策推進指針」を改定しました。この「藤沢市人権施策推進指針」に基づき、人権が尊重されるまちづくりに向けて、人権に関する諸施策を総合的に推進しています。

基本理念

人権を大切にし、「人権文化」を育むまちづくり

基本目標

  • 「個人が尊重され、自分らしい生き方ができる社会の構築」

だれもが差別や人権侵害を受けることなく、一人ひとりが個人として尊重され、自分らしい生き方ができる社会の実現をめざします。

  • 「ともに支えあい、ともに生きる社会の構築」

お互いの人権を尊重し、多様性を認めあい、さまざまな人々がともに支えあい、ともに生きる社会を築くことをめざします。

  • 「協働による施策の推進」

人権尊重の視点に立って、市民・NPO・企業・各種団体等と協働し、人権施策を推進します。

「藤沢市人権施策推進指針【改定版】」の詳しい内容をご覧いただくには・・・

「藤沢市人権施策推進指針【改定版】」の詳しい内容は、下記をご覧ください。

また、市民センター、公民館、4市民図書館等でもご覧いただけます。

(参考)「藤沢市人権施策推進指針」(2007年2月発行)

2007年2月に策定した「藤沢市人権施策推進指針」の詳しい内容は、下記をご覧ください。

(参考)藤沢市人権に関する市民意識調査について

市民の人権意識やニーズ、課題の整理等を行い、調査結果を「藤沢市人権施策推進指針」の改定にあたっての基礎資料とするため、「藤沢市人権に関する市民意識調査」を実施しました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 人権男女共同平和課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2131

ファクス:0466-50-8436(企画政策課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?