検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2018年9月11日

人権啓発事業

人権とは、すべての人が生まれながらにもっている権利です

人は誰でも、自由で平等であり、尊厳をもって人間らしい生活をする権利があります。

同じ社会に生きる者として、互いの人権を尊重し、違いを認め合い、人を思いやる心をもって行動することが大切です。

藤沢市人権施策推進指針

藤沢市では、人権施策の推進を目的とし、2007年2月、職員に向けたガイドラインとして、人権施策の基本理念、現状と課題、及び今後、取り組むべき方向性を示した「藤沢市人権施策推進指針」を策定しました。2016年3月には、社会情勢の変化等に対応するため、この指針を改定しました。

「人権を大切にし、『人権文化』を育むまちづくり」を基本理念に、さまざまな人々がともに生きる社会をめざし、講演会などの人権啓発活動を実施しています。

藤沢市人権啓発リーフレット(PDF:1,400KB)

藤沢市における人権施策推進に向けた取り組み紹介や、人権に関する主な相談機関等の情報を掲載しています。

定例・特設人権相談事業

人権擁護委員は、あなたの街の相談パートナーです

人権擁護委員は,法務大臣から委嘱された民間の方々です。
市民の方々からの人権相談をお受けする他,市民の皆さんに人権について関心を持ってもらえるよう啓発活動を行っています。
藤沢市には,16人の人権擁護委員がおり,定例による人権相談の他,さまざまな啓発活動を行っています。

定例人権相談は,毎週金曜日(祝日及び年末年始を除く)

午後1時~4時、藤沢市役所市民相談室(予約不要)

相談内容の秘密は厳守します。お気軽にご相談ください。

各種人権啓発事業等

藤沢市人権啓発講演会

藤沢市では、一人ひとりの個性を尊重し認め合う、心の通うまちづくりをめざし、様々な人権啓発活動に取り組んでいます。啓発活動の一つとして、毎年、藤沢市人権啓発講演会を実施しています。

その他講演会等

人権に関する審議会等

リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 人権男女共同平和課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2131

ファクス:0466-50-8436(企画政策課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?