ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 介護保険 > 介護保険関係書類の送付先変更について

ここから本文です。

更新日:2022年3月8日

介護保険書類の送付先変更について

 介護保険関係書類の送付先は住民登録地になりますが、特別な事情により受け取りができない場合、届出により送付先の変更が可能です。郵送でもお手続きができますので、届出書を印刷していただき、本人確認書類の写し等必要書類を同封の上、介護保険課までお送りください。

届出できる方

・介護保険被保険者本人

・被保険者の成年後見人、保佐人、補助人等

・ご親族等、被保険者に代わって郵便物を管理する方

届出の方法

・介護保険課窓口へ来庁または郵送にて申請してください。

届出に必要なもの

1.介護保険送付先指定等届出書

 介護保険送付先指定等届出書(PDF:97KB)

 介護保険送付先指定等届出書について(書き方見本等)(PDF:326KB)

2.届出人の本人確認書類

 届出人の本人確認書類が必要です。本人確認書類一覧にてご確認ください。

 窓口にて手続する場合はご提示いただき、郵送の場合はコピーを添付してください。

 本人確認書類一覧(PDF:106KB)

3.被保険者以外が届出人となる場合

 ・成年後見人、保佐人、補助人等が届出人になる場合

 成年後見人の場合は登記事項証明書と成年後見人の本人確認書類が必要です。

 保佐人、補助人の場合は登記事項証明書、代理行為目録と保佐人、補助人の本人確認書類が必要です。

 ※郵送の場合はコピーを添付してください。

 

 ・ご親族等代理人が届出人になる場合

 ご親族等代理人が届出人になる場合は、委任欄に日付と本人の署名が必要です。

 委任欄への署名が難しい場合は、代理人による送付先代理届出書の記入をお願いします。

 送付先申請代理申述書(PDF:44KB)

届出窓口と受付時間

 藤沢市役所 介護保険課窓口または郵送

 〒251-8601藤沢市朝日町1番地の1(本庁舎2階)

 代表0466-25-1111(内線3137~9)

 受付時間:土日祝日を除く、午前8時30分から午後5時まで

送付先指定の注意事項

・送付先を指定する場合には必ず関係する親族に知らせてください。

・申請してから介護保険課で確認をするまでに時間を要するため、その間の発送物が送付先指定前の住所へ

 届く場合があります。

・郵便物の宛名には被保険者の氏名も記載されます。

・送付先を終了する場合は速やかに届け出てください。

・この届出は介護保険課の取り扱い書類のみ対象となります。

・届出書の記載や必要書類等に不備があった場合はご連絡します。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

福祉部 介護保険課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎2階

電話番号:0466-50-8276(直通)

ファクス:0466-50-8443

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?