マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です > 記者会見 > 2014年度定例記者会見内容 > 環境に優しい電気バイクの実証実験について(2014年11月21日記者会見・項目3)

ここから本文です。

更新日:2014年11月22日

環境に優しい電気バイクの実証実験について(2014年11月21日記者会見・項目3)

 市内ベンチャー企業が開発した電気バイクを市役所で活用する「環境に優しい電気バイクの実証実験」について、ご説明いたします。
 本市では、市内のベンチャー企業「株式会社E・ミニモ」から、同社が自主開発した電気バイク1台の無償貸与を受け、12月1日から12月25日まで実証実験を行います。本市では、これまでも地球温暖化対策として、環境に優しい交通手段の整備やクリーンエネルギー自動車の率先導入に取り組んでまいりましたが、このたび、環境に優しい交通手段の一つとされる電気バイクを、市役所の業務に実際に活用して、ガソリン車と比較した場合のCO2の削減効果の検証を行います。また、ユーザー視点の評価結果を市から同社にフィードバックして、同社の製品開発に役立てていただきます。
 実証実験に使用する電気バイクは、重い荷物(30kg程度)を載せた状態でも、一回の充電で約70kmを走行可能な、同クラスでは最高水準の走行性能を誇る純国産の業務用小型電気バイクでございます。
 このバイクを開発した「E・ミニモ」社は、平成22年の湘南ビジネスコンテスト大賞受賞者が起業した研究開発型企業でございまして、本市は、今回のような実証実験を通した製品開発支援だけでなく、さまざまな形で積極的なベンチャー企業支援に取り組むことにより、地域経済の活性化を図り、活力と魅力のあふれる「湘南の元気都市ふじさわ」の実現をめざしてまいります。

資料

記者会見資料(PDF:29KB)

この件に関するお問い合わせ先

産業労働課 内線3413

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

経済部 産業労働課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3530(直通)

ファクス:0466-50-8419

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?