ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です > 記者会見 > 2017年度定例記者会見内容 > 認知症への理解と支援の広がりを願って江の島シーキャンドルをオレンジ色にライトアップします(2017年8月25日記者会見・案件5)

ここから本文です。

更新日:2017年8月25日

認知症への理解と支援の広がりを願って江の島シーキャンドルをオレンジ色にライトアップします(2017年8月25日記者会見・案件5)

 9月21日は世界アルツハイマーデーであり、9月は世界アルツハイマー月間として、各地でイベントが催され、大阪や京都などでは、お城やタワーを、認知症への理解と支援の広がりを願ってオレンジ色にライトアップする取組が行われています。
 本市におきましても、湘南藤沢「江の島」がオレンジライトアップの発信地となり、県内に広がっていくことを願い、江の島シーキャンドルを認知症支援のシンボルカラーであるオレンジ色にライトアップすることとしました。
 オレンジ色の持つ優しさが、認知症の方々への理解、支えあい、支援へとつながるよう、多くの方々が、この取組にご賛同いただけたらと思っています。
 また、その他、「認知症になっても安心して暮らせるまち・ふじさわ」を目指し、「おれんじキャンペーン」として、認知症カフェやシンポジウムなども企画しています。
 なお、「おれんじキャンペーン」の一部事業につきましては、株式会社セブン-イレブンジャパン、株式会社イトーヨーカ堂、株式会社ヨークマートとの包括連携協定締結に向けた協議の中から実現したものです。
 本日、記者会見終了後、3階に会場を移しまして、各社代表者の方などをお招きし、「包括協定締結式」を開催します。今後の連携内容についてご説明させていただきますので、是非、ご参加くださいますようお願いします。

資料

この件に関するお問い合わせ先

地域包括ケアシステム推進室(内線3285)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 広報課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3500(直通)

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?