ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です > 記者会見 > 2017年度定例記者会見内容 > 藤沢市のオリンピック・パラリンピックFacebookページを開設~東京2020大会の市民参加に向けた取組を加速(2017年12月22日記者会見・案件1)

ここから本文です。

更新日:2017年12月22日

藤沢市のオリンピック・パラリンピックFacebookページを開設~東京2020大会の市民参加に向けた取組を加速(2017年12月22日記者会見・案件1)

 皆さんこんにちは。
12 月も半ばを過ぎ,2017 年も残りわずかとなりました。このような中, ようやく新庁舎が完成し,先週,落成式典と内覧会を開催することができました。年明け1 月4日のオープンに向けて,しっかりと準備を進めてまいります。また,同じ日に開催された第45 回マーチングバンド全国大会において, 本市の「湘南ドルフィンズマーチングバンド」が小学生の部で金賞を, 高校生の部で「湘南台高等学校吹奏楽部」が金賞グランプリを受賞するという嬉しいニュースがございました。こうした, 藤沢の子どもたちの活躍は, 市民の皆さんに元気と勇気を与えてくれたのではないでしょうか。
それでは1 件目の「藤沢市のオリンピック・パラリンピックFacebook ページを開設」についてご説明します。東京2020大会に向けた本市の取組として,本日から,オリンピック・パラリンピックのFacebook ページを開設します。ここでは,市が実施するイベントの告知や,セーリング競技の紹介,ボランティア情報を発信してまいります。すでに,過去に実施したイベントの写真等を載せておりますので,みなさま是非ご覧ください。続きまして,『ボランティア等の「市民参加」に向けた取組』についてです。来年の夏頃に, 大会ボランティアの募集が開始される予定です。市でもこのタイミングを捉え,1 月14 日に「ボランティアフォーラム」,1 月から2 月にかけて「ボランティア講座」を実施します。また,( 2 ) に記載の「市民応援団」の立ち上げを来年の4 月1 日に予定しています。一人でも多くの市民が, 様々な形で東京2020大会に関わるための仕組みとなるよう現在検討を重ねており,3 月末には,設立イベントを実施します。
なお, 各イベントや, 市民応援団の詳細については, 資料をご参照ください。
これらの事業を一体的に進め, 多くの市民がオリンピック・パラリンピックを楽しみ, 心に残る大会となるよう取組を加速してまいります。

資料

この件に関するお問い合わせ先

東京オリンピック・パラリンピック開催準備室(内線6312)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 広報課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3500(直通)

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?